宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

あのぉ・・・私は、良いんですけど・・・

2023年6月24日

IMG_20230623_180340 今日は、午前中まったく動けず(>_<) 予定していた訪問を午後に変更していただく。

 

 15時に自宅を出て、バス停に居ると、若い男性が後ろのベンチに座りスマホで何らかの動画を観ているようで、というのも、イヤホンをしていないので1.5倍速にしている音声が嫌でも聞こえる(~_~;) 「私は、別に聞きたくないのに・・・」と思う。

 

 大口駅で待ち合わせをして、松見方面へ。後援会ニュースをお届けしている方のお宅へ行くと「上野さん残念でしたね」と、言ってくださる(T_T) 応援してくださったのに、申し訳ない気持ちになる(T_T) 女性が「ビラ入れてるの?」と声をかけてらしたので「日本共産党です」と同行していた先輩同志が言うと「そうですか!」と、名刺をお渡しして、お顔を見ると、これから向かうお宅の女性(^O^) 道端で生い立ちを話始めたので、なかなか次のお宅へ行かれない(^_^;) でも90歳を超えているというこの方の姿勢が良いとお声が元気なことに驚く。生まれたのは、野毛だったそうで八百屋さんを営んでらしたご実家のことやご結婚されて港北に住んで居たこと夫さんが米軍基地で働いていたことなどを聞かせていただきました(^.^) 

 あかはた日曜版読者さんのお宅へ久しぶりに伺うと「あらっ!先生!こんな所にわざわざ!当選おめでとうございます!」と大歓迎してくださった(^O^) ありがたいm(__)m

 最近、多く見かける様になったのが、玄関ドアに鍵が刺さったまま(>_<) チャイムを押して、出てらした方に、小さい声で「鍵ついたままです」とお伝えすると「あっ!」と(^_^;) 高齢の方が多いと思いきや、結構若い方でもおられるので、気を付けていただきたい(^_^;)

 気を付けていただきたいことで、思い出したのですが、先日夫が「屋根が浮いてますよ」と、近所の外壁塗装か何かをしていた業者に言われ、お世話になっている大工さんにお伝えしたら「スレートが欠けてますけど、浮いてはいません」と(-_-) 最近多いのが悪質な業者が「屋根のスレートが欠けてます」とか「瓦がずれてます」と嘘を言い、屋根に上り、スレートを業と割る、瓦をずらすなどの行為をし「直しますよ」と、言って自分が壊したものを直すという業者が増えているそうです。実は、我が家がその被害に遇いそうになったことがあり、今回も同じように悪質な業者の仕業かと思われます。みなさんもお気を付けて。

 

IMG_20230624_191321 事務所に行き、報告書を書く。 

 東白楽駅の階段を上っていると、丁度電車が到着した。電車を下りてきた人がどっと階段を広がって下りて来て、私は、上りの矢印のある方へ行きたいのに行かれなかった(>_<) すると、大柄の男性2人のうちの1人の大きなセンスが私の顔と身体に当たった(>_<) 痛くなかったのですが「私まで扇いでくださらなくて良いのに・・・」と思う。

 

 買い物して帰宅。

 ご飯を作り、食べ終わり、食器やお鍋やフライパンを洗う。

 最近、多い衝撃映像系の番組を観ながらポチポチ。

 

 今日の写真は、昨日大岡川に並んでいた屋形船と今日の夕焼け空。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP