宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

4日も開いてしまいました(^_^;)

2023年12月5日

1701500281721-0 2日㈯は、旭区で市民要望懇談会を開催しました。市政報告では、古谷やすひこ団長がスライドを使い、改選後の議会の様子や裏話なども含めてお話しした。その後、会場いっぱいの参加者のみなさんから多くのご要望が寄せられ、事前に寄せていただいたご要望にも担当常任が答えた。旭区でお世話になっているかわじ民夫前市会議員も元気に参加された(*^_^*)

 お昼になり、白井まさ子議員とみわ智恵美議員とお昼ご飯をいただき、電車に乗る。

 神奈川区に戻り、事務所である支部の会議。久しぶりにお2人が参加してくださった(^_^;)

 区の真中世代と民青の方々と学習会。『岸田政権の大軍拡』というタイトルで、20代の赤旗記者をしている方から講演をしていただく。1発何億円もするミサイルを400発も購入しようとしていたり、音速ミサイルを作る研究をしていたりと、頼んでもいないことをしようとしている岸田政権の姿に身の毛がよだつ(>_<) 一体、この国をどうしようとしているのか、怒りを覚えます。意見交流もして散会。

 

 3日㈰は、朝から夕方まで3件の会議で1日が終わる(^_^;)

 

 4日㈪は、基地対策特別委員会に出席。11月29日に鹿児島県屋久島沖で墜落した、CV-22オスプレイについて「墜落してしまったが、それでも安全と言えますか?」と基地対理事に質問し、「市長が横浜から、オスプレイの飛行停止を求めてください」と強く要望した。前回の基地対策特別委員会では「オスプレイは、安全な機体だから日本の自衛隊も購入を決めた」と、自民党の委員が言い放ったけど、その方は一言も発しなかった。

 団会議では、7日の質問の骨子を固めた。

 18時に来庁された同志と懇談。

 3本の原稿を書いて、終えたのが21時過ぎだった(>_<)

 帰宅して、レンジとお散歩。

 

 5日㈫は、片倉町駅での宣伝には、起き上がれず行かれなかった(^_^;)

 議員室に着いて、事務局長が昨日の原稿直しをしてくれたので、直す。

 10時から、三ツ沢公園再整備問題での会議。それぞれの地域での奮闘ぶりを交流。

 ご飯を食べて、移動。

 東神奈川駅近くの会議室で、10中総の学習・決起集会を開催。はたの君枝比例代表予定候補が決意表明。その後、釘丸進地区委員長が10中総のポイントを話した。そして、私が、方針提起をした。

 地域で頑張る同志の活動交流をしたのですが、時間が短くなってしまった(^_^;) 最後は、真ん中世代の同志が元気に「頑張ろう」三唱(^◇^)

 

 買い物して帰宅し、ご飯をつくり、夫と食べ終えて食器を洗う。

 

 今日の写真は、2日の市民要望懇談会での1枚。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP