宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

春が来そうな陽気(*´▽`*)

2023年12月7日

1701943730759 朝、寒いのかと覚悟をしてお布団から出たら『んっ?そうでもない?』と、少し元気に身支度を整えた(*´▽`*)

 

 早目に自宅を出て、市庁舎に向かうため、JRのホームに上がると(‘_’) 人が多い(‘_’) 電車が遅れているようだっ・・・。着た電車に乗ると「中央線関内駅での体調不良の方の救護活動のため遅れております」と、音だけ聞くと『何故?中央線で関内??』その後『違った違った!駅機関内だった!』と、頭の中で一人ボケの一人つっこみ(;^_^A

 

 市庁舎に着いて、一階のエレベーターホールに行くと、みわ智恵美議員が居られた。「ちょっとこのまま(議事運営委員会)行くから、これ(コート)お願いしていい?」と「お安い御用です」と、コートと鞄をお預かりして議員室に着いて、みわ議員のお席に置く。

 資源循環局さんがいらした「昨日の電話での件で・・・」と、昨日、ちょっと資源選別センターのことで聞きたいことがあり電話したのですが、夜になってもお返事が無かったので『はて?』と思っていたところでしたが(;^_^A お昼に会う約束をする。

 9時30分から団会議で、本会議の流れの確認。

 

 10時から本会議。議案関連質問には、自民党、公明党、立憲、維新、民主(国民系)のみなさんも登壇した。

 どの会派の方も、市第48号議案 みどり税条例の一部改正についてと、市第54号議案 横浜市廃棄物等の減量化、資源化及び適正処理等に関する条例の一部改正と補正予算の『エコハマ』事業については、取上げていた。勿論、日本共産党も取上げているけど、その取上げ方の角度はそれぞれ。

 

質問と市長の答弁と申し入れの内容、全文は、団ホームページ「http://www.jcp-yokohama.com/」からごらんください。

 

 お昼休憩になり、直ぐに資源循環局さんが、約束通り来ておられた。昨日の質問に一生懸命にお答えただいた。

 

 用意していただいたお弁当がとても上品なサイズで(;^_^A 美味しくいただいたけど、私にはやや足りず(*´Д`) クッキーを食べてから本会議場に行く。

 

 後半の質疑は、立憲さんからで、民主フォーラムさんまで続け、10分間の休憩後、神奈川区の選挙管理委員と補充委員の選挙をする。その後、中区の方は、対立候補が居ないので、指名推薦で決まる。

 散会は、予定終了時刻より大分早かった(*´Д`) 昨日、申し入れいの時間を、散会予定を見て16時から17時に変更していただいたのに(;^_^A 「こんな事なら・・・」と思うほど(;^_^A でも、パソコンの前に座り作業をしていると、あっという間に16時45分( ゚Д゚)

 お外は、春の様な日差し(*´▽`*) お外をお散歩したい気分になるけど(;^_^A   17時少し前に用意していただいた部屋に行く。お邪魔したのは、温暖化統括本部。『気候危機対策は水素・アンモニアではなく省エネと再生可能エネルギーに集中することを求める申し入れ』をするためにお時間をいただいた。

 文書を読み上げて、古谷やすひこ団長が対応してくださった越智副本部長に「水素は、だめですよ!」と、何度も伝えるけど・・・(*´Д`) 伝わったかなぁ・・・?

 

 議員室に戻り、本会議のまとめと申し入れのまとめを終えた事務方さんたちと、みわさんの音頭で、体操(^^♪ これが11分でも汗が止まらなくなるくらいに良い効果(^^)v 

 頭に酸素が行って、作業がはかどった(^^)v

 

 今日の写真は、申し入れの前の儀式。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP