宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

いやぁ(>_<)

2023年12月21日

IMG_20231221_171909 いつからお休みしてたかしら??えっとぉ・・・(*´Д`)

 私の記憶が確かならば、15日あたりかしら(;^_^A

 

 15日㈮ 東神奈川駅宣伝では、正直いって地味なビラでしたが、受取りが良いので、ありがたいm(__)m この間の自民党のパーティー券の問題でそういった類に全く無関係な日本共産党への関心が高まっているのでしょうか?

 議員室に行き、事務作業をしながらみわ智恵美議員の常任委員会が終るのを待つ。終わらないけど、団会議を始めた。地元の事務所に行き、後援会ニュースの編集会議と幹事会会議に出て、ささやかな望年会で、先輩同志のみなさんの経験談を聞かせていただく(*´ω`) 大変な時代を共産党員として生きてらしたことに尊敬の念しかない。帰宅が遅くなり、疲れ果て、ブログお休み(;^_^A

 

 16日㈯ 地域訪問に行く。支部長さんととにかく歩いた。「共産党弱いねっ!野党は、みんなだめだっ!」と、パーティー券の問題で追及が弱いと言いたいのかしら?赤旗日曜版見本紙と資料をお渡しする。お留守も多いけど、歩かないと会えない方がいっぱいおられるのだkら、歩みを止めない。事務所に行き、ある支部の会議。なぜか二つの支部合同となっていたので、久しぶりに顔を合わせた方々でお話しが弾む(*´ω`) 事務所を後にして、議員室に行く。常任委員会の準備。夜は、マッサージに行く。

 

 17日㈰ 地域訪問に行く。いつも応援してくださる方々の所へ。年末ということもあり、お別れの時には「よい御年を」と。口にする度に『いやぁ・・・1年はやっ!!』と思う。事務所に行き、お昼ご飯を食べて、三ツ沢公園へ。再整備の見直しを求める署名行動。広場にシートを広げてお昼ご飯を食べていた二組の親子さんに署名の表面の分かりやすい所をお見せしながら趣旨を説明すると、お一方が「幼稚園でまわったので書きました」と( ;∀;) もう一方は「書きます」と、ありがたい。自由広場に行くと、何人かの男の子たちがサッカーを楽しんでいたので「この三ツ沢公園で・・・」と署名の趣旨を伝えていると、1人の子が「俺、先週書いたから!お前らも書け」と(*´ω`) 2人の子が書いてくれた。公園を歩いていた方に話しかけては、署名していただく。対話にもなり「もう、決まったことだと思ったから、まだ決まってないなら、本当にこのままにしてほしい!頑張ってください!」というお言葉をくださった方もおられた(*´ω`) 公園内は、風が吹いていなかったのですが、公園を出たら冷たい風が(>_<) 車で、建設横浜の組合員さんのお宅へ。数件伺うも、ご本人にはお留守が多くて残念(;^_^A

 

 18日㈪ 常任委員会は、資源循環局と環境創造局のみどりアップ計画についての質疑だけがこの日の日程。資源循環局の議案数は、それほどないけど、意思表示はちゃんとしないと・・・。報告事項も重要で、ちゃんと言わないといけないことがあるので、ずっと緊張しっぱなし(;^ω^) 予定では、当局交代でお昼休憩となるはずでしたが、当局交代時は、暫時休憩となった。お腹がなりそう(;^_^A

 環境創造局の横浜みどりアップ計画[2024-2028](案)について、他の会派のみなさんも色々と言っておられたけど、計画とセットになっているのが「みどり税の継続」なのですよ( `ー´)ノ 横浜市の緑は着実に減り続けているのに、15年間取り続けたみどり税では増えることがなかったのが事実。それでも続ける。しかも全く同じ方法で・・・。増えなかったのに・・・。続ける・・・。どうなん??

 13時30分過ぎだったかな?散会となったので、ご飯をゆっくりいただく。デスクの上を片付けながら、資料のお山を何とかして(;^_^A

 17時から団会議。終ってから、次の会議にでるために移動。帰宅が遅くなり、やっぱりブログお休み。

 

 19日㈫ 今年、最後の片倉町駅宣伝でしたが、もう動けない(>_<) どうにも動けない(>_<) ということで、お休みしてしまいましたm(__)m そして、この日は、寝続けた結果夜の会議もお休みm(__)m

 

 20日㈬ 議員研修に参加。脱炭素社会の実現を目指す横浜市会議員の会でお招きした、橘川武郎国際大学学長・大学院国際経営学研究科教授、東京大学・一橋大学名誉教授から「カーボンニュートラルとエネルギー政策」というタイトルで、講演をしていただいた。岸田政権を軽く批判しながら、お話ししている内容は、政府より。

 市会第4回定例会最終日、大和田あきお議員が討論に立ちました。

 討論の内容や採決の結果は「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらからごらんください。

 4定終了で、ささやかなお疲れ様会。

 

 21日、㈭ 午前中は、少しゆっくりさせていただき、午後からは、団会議。決めることが沢山(*´Д`) でっ、気付けば、お外が暗い・・・。今年最後の団会議終了。

 

 一週間の出来事、まだ何か起きていたような気がするけど、忘れちゃうものですね(;^_^A まっ、そうでないとやってられんのかも(;^_^A

 

 

 今日の写真は、片付けたつもりのデスクの上。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP