宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

今年最後の東神奈川駅宣伝。

2023年12月22日

IMG_20231222_152840 今朝、喉は、カラカラ(>_<) お腹は、ペコペコ(>_<) それでも、今年最後の東神奈川駅宣伝に出て、マイクで一年間お世話になったお礼を言っていた。いつも笑顔で声をかけてくださる方々には、マイクをオフにし、近くへ行き「今年最後ですので、お世話になりました。よいお年をお迎えくださいませ!」というと「あっ!わざわざ、こちらこそよろしく」と笑顔(*^▽^*) 久しぶりにお会いできた男性は「今年最後なんです」とお伝えすると「そう!私は、今日が仕事最後だから、会えて良かった!頑張ってくださいね!応援してますよ!」と、嬉しいお言葉。でも、お仕事されていたお店の閉店ということで、今日が最後なのだというから、何とも寂しい(/_;) 

 建設国保の後援会の方々も参加してくださったのに、15分早く終わりにさせていただくm(__)m と、いうのも、8時から健康診断の受付となってしまったから(;^_^A そうそう、だから、喉は、カラカラ、お腹は、ペコペコだったのです。お腹空いていると、声って出ないものですね(;^_^A 寒かったし、立っているのもやっとな感じだったので、電車に乗るのが恐くて、タクシーで横浜駅に行く。

 

 8時の受付に間に合ったけど、既に結構な人数の方々が居られた。でも、ここは、流れ作業みたいでさっさっか診てくれるのでありがたい。毎年ですが、バリウム上手に飲んで、視力検査も聴力検査も全力(;^_^A だから、終わった頃には、ふらふら(*´Д`) お腹空いた(>_<) 

 次の予定まで時間が開いたので、一度帰宅。

 頭の中に浮かんだ「お汁粉」が食べたくなり、帰宅して直ぐに作る。と言っても、パウチのあんこを鍋に移して塩を一つかみ入れて煮立たせただけ。お餅を焼いてお椀に、お汁粉をかけていただく(*^▽^*) 

 

 自宅を出て、議員室に着いたら、電話が何人かの方々から着ていた。折り返ししてみると、14時にお約束した方からだった。お子さんが急な発熱で迎えに行ったとのことで、キャンセルとなった。娘さんの早期の回復を願うばかり。

 

 『こんにちは宇佐美さやかです号外』をアップして、事務局長からの調査依頼で、政策局の基地対策課に電話する。要件はというと、11月29日に鹿児島県屋久島沖で墜落した、米軍横田基地所属の特殊作戦機CV22オスプレイについて、12月1日に行われた、山中竹春市長の定例記者会見での発言のその後を知りたいということ。

 課長は「12月1日に防衛省、5日に外務省に国への予算要望書を手渡す際に、伊地知副市長から口頭で「オスプレイの駐機は、事前に知らせてほしい」と伝えました」とのことでした。ちゃんと言ってきたなら、市民のみなさんに伝えてくれれば良いのに・・・。

 

 たまたま居たから(;^_^A お世話になっているバスの運転手さんたちが会いに来てくださった(*^▽^*) 居てみるもんだ(*´▽`*)  びっくりな事を聞いた( ゚Д゚) 「何でも反対する、お宅さんの組合が応援している党が、値上げに反対しているから上げられない」と、局の偉いお方がそう言ってきたとか(‘_’) 

 

 さて、あっちのお山とこっちのお山を・・・( ゚Д゚) 大分高い山になってしまったので、やめよう(;^_^A と、いうことで、今年も小さいお山を数個作り年越ししようとしている私(;^_^A

 

 今日の写真は、いただいたけど可愛すぎて食べられないバームクーヘン(;^_^A 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP