宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

2024年 新しい年が始まりましたが・・・

2024年1月3日

IMG_20240103_153517 1日、笑点を観ていたら・・・。何ということでしょう・・・ 能登半島で震度7の地震が発生。状況がわからないまま、兄一家が我が家に。夫と兄一家と共に港北の実家へ。

 母は、待ちくたびれた様子でしたが、用意してくれた料理を出してくれた。食べて居る間も、ラジオで地震の状況が流れて、切なくなる。どうか大きな被害が出ていないようにと願うも、次の日に観た映像は、とても辛い惨状でした・・・。

 犠牲となられた方々に心より哀悼の意を表しますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます

 そして、2日には、悲しい事故も起きてしまいました。航空機と海上保安庁の機体が衝突し炎上。海上保安庁の職員5名が亡くなりました。乗客の14名が怪我などをしたということで心よりお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた職員の方々には、心より哀悼の意を表します

 

 新年早々に悲しいニュースから始まるなんて、本当に辛い。気持ちが沈みそうになりながらも、今日は、区内を宣伝カーで周り、昨年お世話になったことと今年も「市民のみなさんの願いを議会に届ける」と報告しました。ありがたいことに手を振ってくださる方々がおられた。

 

 もう、大きな地震や事故、事件が起きないことを願う。そして、1人ひとりの命が大切にされる社会に変えていくために、今年も頑張ろう・・・。

 本年もよろしくお願いいたします。

 今日の写真は、今年もお陰様で元気に年を越したレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP