宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

また、お休みしてしまった(;^_^A

2024年5月13日

IMG_20240510_103658 10日㈮、朝からレンジは元気(*´ω`) 良く歩いてくれたので、出る時間が( ゚Д゚) と慌ててタクシーで新横浜駅へ(;^_^A 運転手さんまで一緒にはらはらしてくださったけど、無事5分前にホームに到着し、到着した新幹線に乗り込む。

 向かったのは、現在浜松市の浜名湖周辺の2つの会場を利用して開かれている「浜名湖花博」。

 平日の朝10時の開園に間に合うように到着したにも関わらず、第一駐車場は満車となっていた。案内された動物園第二駐車場へ行くと、こちらも徐々に埋まりつつある盛況ぶり。はままつフラワーパークと浜名湖ガーデンパークともに本当に多くの方々で賑わっていました。広い会場を歩き回り、花を愛でて、テクノロジーの進歩に驚き、なかなか興味深い視察となりました。

 

 11日㈯、10時30分から会議の予定でしたが、起き上がれず(>_<) 自宅で、夕方の会議のレジュメ作成と前日の視察報告書を書く。

 レンジは、またしてもお散歩拒否(>_<) お腹は、ぱんぱんなのに(*´Д`) 玄関で「おそとにいかないもん!!」と足を踏ん張っている┐(´д`)┌

 

 昼過ぎまで自宅にいる私にぴったりくっつきごろごろしているレンジでしたが、夕方近くなり出かける準備をしている私を見て「どこかいくんだね・・・」という顔で見てきたので「ごめんね」と言って、頭をよしよし(‘ω’)ノ

 会議に出る。

 

 12日㈰、毎年恒例の広島・長崎で開かれる原水爆禁止世界大会に向けて歩く、平和行進(*´▽`*) 9時30分から反町公園で集会を行い、行進スタート。神奈川警察のみなさんにお世話になり、大きな交差点を横浜ノース・ドックの方へ渡らせていただく。毎年、ノース・ドックの前で抗議の声をあげるのですが、昨年のダンプカーの多さに、今年は、ルート変更。その結果として、ノース・ドックを横から見ることができた。そして、神奈川台場の遺構も見ながらということで、参加された方々にとってとてもためになる行進となった。

IMG_20240510_103858 兄も行進に参加していた。「帰るなら、送るよ」と言ってくれたので、車に乗せてもらい帰宅。レンジは、兄の訪問を大喜び(*´▽`*) しっかり甘えて、帰りには寂し気(;^_^A

 夕方、また出かける私をレンジは、じっと見ていた(;^_^A

 真ん中世代の学習会は3回目になった。なかなかどうして、マルクスの物の言い方や物事の例えが難しいので、そこから大変(>_<) 色々と疑問なども出しては、みんなで話合うスタイルなので、答えを誰かが教えるというのではない。だから、ちょっとした疑問でも口に出して言ってみると、以外にそれが面白い方向にいったりもする(;^ω^) でっ、かなり盛り上がった(*´▽`*)

 

 帰宅して、レンジとお散歩に出る。我が家の敷地内でうろうろして帰宅。とほほ・・・(*´Д`)

 

 13日㈪、洗濯物を洗濯機にお願いして、その間に掃除機をかけ、ごみの収集車が来たのが聞こえたので、諦めてまとめるだけにして玄関へ。レンジとお散歩に出るも、土砂降りの雨を見て、固まった(*´Д`) 2段の階段を下りることなく帰宅。

 14時前に議員室に着くと、次から次へと議会局さんがおみえに(;^_^A でっ、日程調整で候補日が空いているかを聞かれる。

 15時から議案概要説明。その後、団会議で、議案関連質問で取上げる議案について絞り込み。ついでに私が立つ一般質問の項目も討議していただく。団の予定を確認して、お開き。

 議員室に戻り、質問調整担当さんに電話をして、決まった項目をお伝えする。

 

 さっ!事実上、今日から第2回定例会が始まったようなものですので、体調管理をしながら、質問のためのレクチャーを受ける日々となります。

 

 

 今日の写真は、浜名湖花博で出会ったお花のほんの一部と平和行進の集会風景。

IMG_20240510_111523IMG_20240510_120550

1715593899454

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP