宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

久しぶりに大口駅で宣伝をしてきました。

2024年5月15日

IMG_20240515_160839 今日は、朝から太陽さんがお元気。レンジはというと、今日は、少し外に出たくらいで、途中でぼけぼけ(;^_^A

 大口駅に着いて、朝から参加してくださっているメンバーにごあいさつしていると、金曜日に東神奈川駅宣伝でお会いしている方が改札に向かわれるところで「おはようございます!」とお声おをかけると「最近、お見かけしないけど、風邪でもひいたんかと思った・・・」と言われたので「出張だったりして、元気にしておりましたが、宣伝には出られずにいました」と言うと「元気なら良かった!頑張ってね!」と嬉しいお言葉m(__)m

 マイクで話し始めてしばらくして、若い男性が改札から出てきて、私の前に来て「共産党さんの言っている「自民党の金権腐敗政治を終わらせよう!」っていう言葉が、本当にその通りだと思ってます!頑張ってください!」と握手を求められたので「あっ!ありがとうございます!」と、握手。ふと思い「良かったら、見本です」と、私の読みかけ(;^_^A 赤旗日刊紙を差し上げたところ「定期購読はできませんが、いただいたのは読ませていただきます」と言って、目的地に向かっていかれた。

 ビラの受取りは、いつもよりも少し良かった(*´▽`*) そして、この時期から、正面の駅の社屋から太陽さんがお顔を出すので、徐々におでこに日差しが(;^ω^) おでこだけが暑いという現象が起こる。徐々に前に出るのですが、8時には、ばっちり顔全体が日差しにあたる(;^_^A 仕方ないか・・・。

 

 大口駅から桜木町駅まで乗り換えなしで行かれる(*´▽`*) まっ、ぎゅうぎゅうの満員電車なのですが、乗り換えなしは、ありがたいm(__)m

 

 市庁舎の1階で朝ご飯を買う。議員室には、一番乗りだったので、ポットに熱湯を入れて『再沸騰』を押す。

 自席で朝ご飯を食べる。

 

 9時から団会議。議案関連質問の項目を固めるので、質問の角度を決めた。

 10時から、旧上瀬谷通信施設の跡地利用の問題で運動されている方々との懇談で、現状を共有。

 

 お昼ご飯は、久しぶりにパンにした。というのも13時から一般質問のレクが入っているから、食べるのが遅い私には、パンが丁度良かった(;^_^A 

 

 レクを受けて、質問の角度を質問調整担当さんに何となくお伝えした。

 

 自席に戻り、私なりの質問の角度をまとめた。

 

 書かないといけない原稿があるけど・・・(>_<) もう頭が回らない(*´Д`) 

 

 今日は、ここまでにしよう。

 

 今日の写真は、何となくすっきりした私のデスク。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP