宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

寝坊した(>_<)

2024年5月16日

IMG_20240516_141355 昨日は、帰宅して「おさんぽつれてけぇ!」と吠えるレンジに「ごめん!先にご飯食べさせて!」と、ご飯の用意をする。食べてから、レンジとお散歩に出た。環状二号線沿いに行き、小雨が降ってきても気にしていない様子(;^_^A 草をはむはむして、ぼけぼけ。急いでないから、ぼけぼけに付き合う。

 

 今朝、起きる予定の時間を30分過ぎていた(+o+) 慌てて顔を作り、髪の毛を結って、レンジとお散歩に出たら・・・(;^ω^) レンジは、玄関を出て、2段の階段を下りて、小さい方を済ませて、玄関ドアへ(;^_^A あんなに慌てて準備して、レンジのお散歩時間を確保したのに、レンジは慌てている母(私)を見て、散歩に行くのをやめたのかしら?

 

 8時ころのバスは乗る人も多いし車も多いから、とても時間がかかる。それを承知で乗らないと、間に合わないとなって、ひやひやする。相鉄さんに移譲されて、便数が減ったので、なお混む。あんなに「減らさないで」って、お願いしたのに・・・。

 横浜駅で、時々来る桜木町駅止まりが着たので、乗ると、ぎゅうぎゅうまではいかなくても、やや混んでいた。

 

 議員室に一番乗り。ポットの世話をして、自席でレクチャーを受ける準備。

 

 9時から、私が取上げる項目に関係する局の担当課さんから説明をしていただく。

 自席に戻り、説明していただいたことを基に質問の角度や何となくの言い分を書いておいた。

 

 11時過ぎ、事務方さんが「11階のコンビニに行ったことが無いんです!!」と(‘ω’) 私は、市庁舎が引越ししたばかりの頃、1階にまだお店が入っていなかったので、とてもお世話になった所でしたが、1階が充実したのでご無沙汰していた(;^_^A 11階でエレベーターのドアが開くと、以前と変わらずコーヒーの香りがフロアーに漂っていた。中に入ると、1階よりも品数が多いことに驚いて、いつもなら398円ののり弁を買うところを、389円のサラダを買って、550円のさば弁当を購入した(;^_^A 事務方さんもかなりハイになり、嬉しそうにお買い物(*´▽`*)

 

 自席に戻り、直ぐに食べる。

 お外は、どんよりだったのが、お日様が出てきた(^u^) そこから、議員室の電話が立て続けに鳴る。どなたも、ちょっと心がお疲れの方々で、事務方さんたちが対応している。いやいや、頭が下がります。

 

 午前中のレクのまとめた物を、大変な電話が終わった事務局長に見てもらう。「OK」が出たのと交換で『プラごみを追え』の視察報告書の最終のチェックを頼まれる。

 ちょいちょい間違いがあるのを赤を入れて、事務局長に戻す。

 

 さて、質問を少し書こうかな・・・。

 

 今日の写真は、きらきら光っている大岡川。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP