宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

第3回目の、神奈川区の統一行動の日でした。

2016年3月14日

DSC_1613 私の住んでいる、羽沢をまわることになり、総勢20名以上の方々に参加していただき、地図を手に出発(^0^)/私は、自宅周辺をまわりました。お隣のお宅に行くと、夫さんが出てらして「いつもお世話になっております。今日は、戦争法廃止の署名のお願いに伺いました。」と、言うと「あっ!分かりました。」と、快く応じてくださった。日曜日ということもあり、夫さんが出てきて下さる所も多かった。家のご近所は、若いご夫婦が多くて、3人お子さんがいたりする所も多いので、あっという間に署名用紙が足りなくなり、センターに取りに戻ったほどでした。あるお宅で、奥様が出てきて下さり、戦争法の説明をするまでもなく署名を受け取り「家族のも良いですか?」と、書いてくださり「本当に、今おかしな世の中になりましたね。頑張って下さい。」と、激励の言葉をかけてくださいました。別のお宅では、若いパパと可愛い男の子も出てきて下さって、笑顔で署名に応じてくださり、こちらでも「頑張って下さい。」と、言ってくださった。有り難いです。外で、ママと男の子がバレーボールの練習をしていたので、署名のお願いをすると、こちらも快く応じてくださり「○○くんのも書いとくよ。」と、ママが代筆して下さいました。少し我が家から離れたお宅では、男性が出きてくださり「共産党いつも応援してるよ!!」と、これまた有り難いお言葉(^0^)署名も応じてくださいました。「今、忙しいので、後で書きます。」と、言ってくださったお宅が2件ありますが、今回50筆以上いただきました。本当にみなさん有難うございました。

 

 午後は、控え室に行き、原稿の作成。事務局長のお知恵えをお借りして、何とか形に(><;)

 

 夜、レンジと散歩に行くと、朝見付けたハートの形をした葉っぱが、まだ同じ場所に。他に同じ形の葉っぱが見当たらないので、不思議に思い、持って帰ってきました。これ、何ていう木の葉っぱでしょうかね?

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP