宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

何ですか?この寒さは(><;)

2016年4月3日

DSC_1676 京急神奈川駅で、幸ヶ谷公園に花見に行く方々に「戦争法廃止」の署名をお願いしようと思ったのですが、この寒さのせいか人出が少ない(><)この京急神奈川駅は、改札が3つしかない各駅しか停まらない駅で、普段は本当に静かな駅です。でも、年に2シーズンの短期間だけ、駅前が大変なことになるんです。1回は、花見の時です。狭い道いっぱいに人が!まるで大名行列のように幸ヶ谷公園まで流れて行くんです!2回目は、近所の神社のお祭りの時で、この時もやはり駅前は人だかりができます。なぜ、こんなに詳しいかというと、駅前のマンションの1階に在る店で働いていたから。今回の計画は、天気が良かったらもっと多くの方に協力していただけたのではないかと思い、少し残念でした。でも、懐かしい方にお会いできたので嬉しかったから、良しとしよう(^。^)寒い中、行動に参加してくださった方々と、署名に協力してくださった方々にも感謝。

 党の緑区、青葉区、都筑区が合同で主催した「日本共産党演説会」のために青葉公会堂に行きました(^。^)夏の参院選の神奈川選挙区予定候補のあさか由香さんと比例予定候補の椎葉かずゆきさんの決意表明は、何度聞いても感動します。特に、あさか由香さんは、会う度に訴えに気迫が増していて、毎回泣きそうになってしまう私です(。><)そして、最後に訴えたのは、2014年の年末の解散総選挙で、南関東ブロック比例で当選した斎藤和子衆議院議員でした。初めて演説を聞きましたが、身体全部を使って一生懸命話している姿に「伝えたい!」という気持ちが伝わり、さらに、いきいきと語る表情に魅力的な方だと感心してしまいました。

 もし、衆参同時選挙になれば、斎藤和子議員も候補者に(@@;)「また絶対に押し上げなければ!」と、再確認!

 地元に戻り、会議。

 2日の予定は、終了。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP