宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

あれ?

2016年4月3日

DSC_1679 予報では、20度にと言っていたような?少し肌寒い気がしたのは、私だけでしょか?

 14時から、子安小学校の移転・新築に伴う入江町公園プールの廃止問題の説明会二回目。今回は、会場の外でプラカードを持って案内をしたところ、小学校5年生の娘さんをもつママが参加。さらに、町内会役員という方や、実際にプールを利用している高齢の男性も参加してくださいました。

 今回も、横浜市の税金の使い方の問題点を私からお話させていただいた後に、白井まさ子議員から、当局に代わって説明していただき、参加してくださったみなさんからご意見や質問をしていただいたのですが、ほとんどの方がプール廃止について知らないということで、こちらが驚いてしまいました。当局は「回覧したので。」と、言っていたのですが、やはり知らない方もいました。いただいたご意見は「子どもが利用していて、友達同士で行くのにちょうど良い場所で、無くなったら困るし、学校のプールと公園のプールは用途が違うと思う。小学校のプールは、学校のカリキュラムの一環で、公園のプールは娯楽の一環で、それを一緒にするのは、無理があると思います。菊名池公園のプール存続の署名をしたように署名を集めるとかした方が良いと思います。」と、小学校5年生の娘さんをもつママが発言すると、町内会役員の男性は「当局から説明を聞いてはいたのですが、もう決まっていることなのだと思っていました。だから、意見を出すこともなくて。」と。毎年プールを利用いているという高齢の男性は「子どもだけじゃないんです。成人の健康管理のためにもプールが必要なんです。屋内ではなく、太陽の光を浴びながらというのが良いんですよ。」と、いうご意見もいただきました。こういった声を当局の方々に聞いていただきたかったです。

 

 突然ですが、明日から6日まで、お休みをいただきます。九州の父方の祖母に会いに行く予定でいたのです。が、なんと今朝、祖母が天国に逝ってしまいました。先月は、元気でいると父が言っていたので、5年ぶりに会えるのを楽しみにしていたのですが、残念でなりません。

 と、いう訳で、しばらくブログもお休みします。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP