宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

25日、お休みをいただきました。

2016年4月26日

DSC_1801 お正月以来会っていなかった友達と、久しぶり会いました。

 彼女の仕事場が、今年10月で閉館することになったそうですが、その理由が「少子化と近隣に最新の機器を揃えた式場が増えたことで、経営不振に陥ったため。」だそうです。彼女と出会った所なので、無くなってしまうのは寂しい。彼女とは、私がバイトとして入った結婚式場の中に在るレストランで会いました。年は下でも先輩で、私が仕事を教えてもらっていたのですが、彼女は、しばらく敬語で話すので「あのさ、敬語じゃなくていいよ。」と、言うと「いえいえ!年上なんで。」と、真面目に答えて、その後もしばらく敬語でした。今では、妹のように可愛い友達。

 

 何の音??爆発音?!レンジが吠えて走り回ってしまったので、抱っこして落ち着かせたのですが、一体何の音だったのでしょうか??

 あっ・・・。話が脱線してしまいました。 

 彼女の仕事場は、今かなりの人手不足のうえに、今後社員さんの有給消化と公休をとらせる為に、バイトである彼女が「そういうことなので、OOさん宜しく。」と、社員さんに言われたそうです。少し前からコンサルタント会社が入り、人件費を削減するために、ギリギリの人数でまわしていたそうですが、さらに酷いことになることは明らかで、彼女自身はもちろん他のバイトの方たちの身体も心配になります。次の仕事先は、コンサルタント会社が見つけてくれるそうですが、どうなることやら、心配。

 彼女に、新しい日本共産党のパンフを渡すと「へぇ!!凄い!今までと違う!これいいね!」と大絶賛でした!

  

 また、バリバリバリと外で音がします。これ、雷??

 レンジは、寝てしまいました。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP