宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

第87回神奈川県・横浜メーデー式典・デモに参加。

2016年5月2日

DSC_1872 良い天気に新緑がまぶしい中、横浜公園には2,500人の労働者が集まりました!

 今回のメーデーのメインスローガンは「働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう」でした。

 *労働法制改悪・「8時間労働制」解体反対

 *すべての労働者の賃上げ、雇用と仕事の確保

 *戦争法廃止。立憲主義、民主主義を取り戻せ!

 *年金・医療・介護など社会保障制度の拡充。

 この4つをサブスローガンに掲げ、デモのコールも元気に声をあげました! 

IMG_6295 日本共産党はたの君枝衆議院議員、夏の参院選神奈川選挙区でお世話になるあさか由香さん、比例代表でお世話になる椎葉かずゆきさんも挨拶。県会井坂しんや議員、木佐木ただまさ議員、大山奈々子議員、市会議員団から、あらき由美子副団長、白井まさ子議員、古谷やすひこ議員、みわ智恵美議員、北谷まり議員、かわじ民夫議員も参加しました。

 デモ終了後、会場に来ていた兄一家とお昼ご飯を食べて、コスモワールドに行ってみました。甥っ子たちがあちこちに行ってしまうなか、3才の甥っ子が「しょうぼうしゃ!」と、100円入れると走る乗り物を発見!兄(甥っ子からすると父ちゃん)と、満足げに乗っている横を、小6の子も機関車トーマスに乗っていた(^。^)可愛いもんです。

 もっと可愛いのは、言葉を覚え始めた3才の甥っ子の言い間違い(^0^)「にかいだけしんかんせん!」これ、本人は「二階建て新幹線」と、言ってるつもり(^0^)ちょっと想像してみてください。「走ら・ない・よね?」と、笑ってしまいました(^。^)帰りには「すたーぼうず!」と、指さした物には「スターウォーズ」の映画の宣伝物(~。~)可愛い(>。<)

DSC_1877 二人に遊んでもらい、元気をもらいました。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP