宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

昨年の・・・

2016年5月16日

DSC_1939 選挙2か月前を再現したかの様な一日でした。が、とても素敵な一日に(*´▽`*)

 自宅を出て、少し行くと公園があり小学生くらいでしょうか?男の子たちの声が、一番大きく聞こえてきたのが「今日は良い天気♪」と、いうテレビアニメのサザエさんのエンディングテーマ(⌒∇⌒)可愛くて、たまらなく愛おしく思えた瞬間でした。(知らない子なのに・・・。)

 15日は、支部合同のつどいの二日目。白楽付近の会場には22名が参加してくださり、昨年の夏ころから体調を崩されていた方が来てくださり、嬉しくて「うわぁ!来てくださってありがとうございます!」と、すっとんきょんな声を出してしまった(;^_^A 中にはスイス人のフリージャーナリストの方も(o^―^o)みなさん真剣に私の市会報告を聞いてくださった。そして!次の会場へ!こちらは、私がお世話になった出身支部が他の支部との合同で開催。24名が参加してくださった。北海道5区の衆議院補選の選挙応援に行かれた同志の報告と、「戦争法廃止2000万署名」を、毎年年賀状を送る方々に封書で送りお願いをしている方の経験談が語られ、さらに地域に住んでいる広島での被爆体験者の方の経験談を、ご病気で参加出来ないご本人に代わって同志が話てくださいました。現在88歳の女性の被爆体験は、聞いているうちに胸が締め付けられる思いがしました。公園で「今日は良い天気♪」と、無邪気に歌っていた子たちを思い「あの子たちを戦場に送らない!」と決意をあらたに。その後は、夏の参院選神奈川選挙区でお世話になるあさか由香さんと比例代表でお世話になる椎葉かずゆきさんからのメッセージが読み上げられ、新婦人が作成したあさかさん押し上げの紙芝居があり、次にヴァイオリンの演奏が!2曲演奏してくださったのですが、みなさん「イムジン川」で、思いは韓国と北朝鮮へ。

DSC_1944 かなりオープニングから内容が濃いつどいでしたが、私ももちろん市政報告をさせていただきました。お開きの時には、お見送りをしていたのですが、みなさん私の身体を気遣ってくださったり「お話上手くなったね!」と、褒めてくださったりと、心が温かくなるお言葉をかけてくださいました。本当に感謝です(∩´∀`)∩

 

 ゆっくりする時間もなく、新横浜へ!建設横浜神奈川支部の第8回定期大会の懇親会に参加。ここでは、みなさんお腹が空いて喉も乾いているでしょうが、少しお時間いただいてご挨拶に立たせていただきました。乾杯の後には、各テーブルをまわりみなさんにご挨拶。ここでも「話が上手くなったね!大したもんだ!」と、お褒めのお言葉を\(^o^)/「俺の顔覚えてるの?大丈夫だよ!俺は浮気しない(他党にはいかない)から頑張りなよ!!」と、大きなゴツゴツする職人さんの手と力強い握手(*^▽^*)この方々の手が日本の建設現場を支えているのだ!大事にしないと罰があたる。「横浜市でも公契約条例とリフォーム助成制度を確立させなければ!!」と、鼻息を荒くしながら帰宅。

 今日は、大勢の方とお会いできて、たくさん褒めていただいたので、気持ちがほわほわしてます(*´▽`*)でも、浮かれることなく、明日からも真剣に頑張るぞぉ(^o^)/

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP