宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ポスターを貼りに・・・

2016年6月13日

DSC_2094 朝から役員さんとはたの君枝衆議院議員の夫さんと、事務所の近所と畑野さんのご自宅近隣にポスターを貼らせてくださる所を探しに!

 しんぶん赤旗読者さんや、畑野さんのお子さんたちの同級生のお宅に行ってみました。「ここは、だめだろうね・・・。」と、言いながら「ご挨拶だけでも!」と、チャイムを押し「こんにちは!いよいよ7月10日が投票日で選挙がありまして、日本共産党は、神奈川選挙区であさか由香さんが頑張ってますので、応援していただきたいのと、このポスターを貼らせていただきたくてですねぇ・・・。」と言うと「あぁ!!あそこ(倉庫の壁面)しかないけど、あんな所で良ければどうぞ!」と!あっさり(@。@)お二人が貼っている間に、ご主人とお話していると「頑張ってくださいね!」と言ってくださった(^0^)

 次に行ったお宅では、夫さんが奥様の了解を得てから「良いですよ!」と、承諾してくださった!ちょっとお宅の敷地の脇にお邪魔して、ブロック塀より上になるように貼らせていただきました。

 暑いなか歩いていたのですが、ポスターを貼らせていただいた喜びで、足取りは軽い(^0^)町内のお祭りで、畑野さんとPTA役員をされた方々にもご挨拶をして、読者さんのお宅へ。ご主人にご挨拶して「また、ポスター貼らせていただけませんか?」と言うと「良いよ!」と、またまたあっさり!そして「あっちが良いよ!!給湯器の所!」と、さらに目立つ所にも貼らせてくださった!お礼を言い次の目的地に行こうとしてところ「おおお~~いい!!」と、呼び止める声がしたので、振り返るとお世話になっている印刷会社の社長さん!おやつの差し入れを持って走ってらした(^0^)ありがたい!

 次は、他の党のポスターは貼ってあるのですが、共産党のだけ貼ってなかったお宅に行くと「あぁ!良いですよ!」と快諾してくださった!以前お願いしたところ、断られたところだったらしいです(;^_^A

 今度は、中華料理屋さんにお邪魔したところ、中国人の奥さんが「うぅん・・・。貼るとこあるかしら?」と奥に居る夫さんに聞くと、表に出てきて「ここ良いよ!共産党頑張って!」と、滑らかな日本語で言ってくださった!何と!お店に入るのに嫌でも見える位置に!!ありがたい(;>0<;)

 このような調子で貼らせていただいてるうちに、用意したポスターが無くなった!!三人で「いやぁ~~!無くなったねぇ!すごいね!言ってみるもんだね!」と感想を言いながら「午後も行こう!」と、決めました!

 お昼過ぎからは、事務所で電話かけをしました。後援会ニュース会員さんのお宅に電話をすると「はいはい!分かりました!頑張ってください!」と、言っていただけた(^0^)/ 

 あっという間に時間が過ぎて、約束の5時になり、本日2回目のポスター作戦に出発!

DSC_2095 少し暑さが和らいで歩きやすい(^。^)ポスターはダメでも、新聞をお願いすると「わかりました。」と快諾してくださる方も!いつも貼ってくださる所に、さらにもう一枚貼らせていただき、次々に手持ちが減っていく(^0^)以前は、なかなか貼らせてくれなかったお宅に行くと「1回目での当選おめでとうございます!」と凄い笑顔で言ってくださったので「あぁ~!ありがとうございます(:。;)」と、涙が出そうになるのをこらえたのですが、明らかに涙声に・・・。

 最後に、いつもお世話になっている同志のお店に行くと「ねぇ!!これどこか違うの!何が違うのかしら??」と、折り鶴をだして聞いてらしたので、少し分解して直して見せると「ああ!そうね!これだわ!明日取りに来るって言うから折ってたんだけど、わからなくなってね・・・」と、90歳近い方、鶴の折り方だって忘れちゃいますよね(;^_^A 「良いタイミングで来てくれたわ!ありがとう!」と言ってくれたので、行ってみて良かったです。もちろんポスターは、しっかりお二人で貼ってくれてました!

 

 他にも、こちらが「この辺で良いんです。」と言うと「そんな所?こっちで良いですよ!」と、さらに目立つ所に貼らせてくれた方や、「ここだと雨で剥がれちゃいませんか?」とおっしゃったので、お断りされるのかと思いきや「良いんですけど、自転車に引っかからない様にどうぞ。頑張って下さいね!」とまで言ってくださる方も居て、本当に有り難かったです。

 いやいや・・・。暑い中行った甲斐がありました(^0^)多くの方にご協力をいただき、支えていただけるこに感謝。

DSC_2097

DSC_2099

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP