宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

起きられた!!

2016年6月16日

P6160011 「雨だったら、中止ね。」と昨日言われていたので、起きてみなければ雨かどうかも分からない「とにかく起きなければ!!」と、気合で起き窓の外を見て「よしっ!!降ってない!!」

 あぁ!先週の木曜日のブログを読んでくださった方には、ご理解いただけると思うのですが、先週から毎週木曜日に反町駅で朝宣をすることになったのです!

 準備をしてバス停に行くと、サラリーマンが数人。みなさんもうすでに疲れてるお顔で「やっぱり!8時間働けばふつうにくらせる社会にしなきゃ!!」それだけじゃ、だめかしら?

 予定より少し早く横浜駅に到着したので、歩いて反町駅へ。通り過ぎる方々、やっぱりお疲れ顔や、憂鬱そうな顔で仕事場に向かって行ってる(:。;)はぁ・・・。

 7時。駅宣スタート!意外と、ビラを受け取っていただける!植え込みの向こうのベンチにずっと座って聞いていた方が「この荷物(リュック)に入れて。」と、ビラをもらってくださった。ありがたいです。

 

DSC_2114 久しぶりに、しっかり団会議。これからお勉強するのは「古典学習」と、言っても学校で勉強したのとは、大違いですよ(><;)マルクスの『賃金、価格および利潤』です!「何じゃそれ??」ですよね?難しい話です。中々理解するのが大変です、言葉も古くて、例えが海外通貨だったり(>。<)そのうち慣れるかしら・・・?

 

 経済局に懇談を申し入れをしました。林局長と課長さん方4名が同席されました。前回の定例会では、経済局の提出した議案で「経済局に主体性がない。」と、本会議で言われたことで局長さん「傷つきました(;;)」と・・・。いじけてしまったようです。そう!局長さんのいじけた話ではなく、申し入れの話でした。

 今回の申し入れは「商店リニューアル助成」の視察に行ったので「横浜でもやりませんか?」ということをお話しさせていただき、大貫団長も「商店街ではなくて、個店を応援するように、お願いしますよ!」となり賑やかにお話しをして「『現場に1000回行け』と、言われてますので。」と、課長さん。「今までは、街を意識してましたけど、今度は個を応援します。」と、局長さんがおっしゃった!これは素晴らしい(^0^)夏くらいから応募する予定だそうです!まっ・・・。予算規模は1,000万円だそうですから、少ない気もしますが・・・。まっ!スタートが肝心です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP