宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ピンチヒッター?

2016年6月17日

DSC_2115 昨日、電話があり「二人風邪ひいて、出られないから、大口駅の宣伝に出て!」と言われ、急きょ久しぶりの大口駅に行きました。いつもマイクを持つ方が決まっているので、私はピンチヒッター?天気が良くて気温がどんどん上がっていくのがわかるくらいの中、出勤する方々に「8時間働けばふつうにくらせる社会に変えるために、選挙に足をお運びください!」と、あさか由香さんのパンフを手に一時間話し続けました。パンフを受け取り、私と見比べる方が(;^_^A 「あっ!私は横浜市会議員です。」と、言うと「あっ!そうですか!」と微笑んで「頑張って下さい。」と、言ってくださった(^。^)

 移動して、片倉町駅での宣伝。こちらは、パンフを道行く方々にお配りしました。「近くに共産党の活動されてる方が居て、いつもビラをくれるの、だからいつも応援してます。」と、言ってくださる方にお会いできました(^0^)

 

 一旦帰宅。お昼ご飯に、そうめんを茹で、ニラとマイタケを炒めて食べました。気分は夏です(^。^)

DSC_2117 東神奈川に向かう電車で、どこからか「うさ~~みさ~~ん」と聞こえたので振り向くと、韓国人の女性二人がお話しているだけでした(;^_^A 勘違い?聞き間違い?(;^_^A

 18時30分から横浜建設市連の第16回定期大会に来賓として、はたの君枝衆議院議員とかわじ民夫市会議員、北谷まり市会議員と参院選神奈川選挙区でお世話になるあさか由香予定候補、比例代表椎葉かずゆき予定候補と共に出席。代表して、はたの君枝衆議院議員が挨拶に立ちました。

 来賓挨拶では、みなさん「夏の参院選で政治を変えて、戦争する国にさせない!そして、地元の建設業者の仕事が守られる政治に変えよう!」と話され、思わず背筋が伸びてしまいました。なかには、熊本の支援に行き、被災された組合員さんのお宅を訪問した経験をお話された方や、東北に行かれた方の話などもあり、未だに復旧・復興とはほど遠い現状であることを思い知らされ、ショックでした。

 20時から三役会議で、明日の決起集会の最終打ち合わせをして帰宅。勝手にまぶたが落ちてきそうです・・・(><;)

 

DSC_2121 今日添付した写真は、片倉町から歩いて帰宅する途中で見た景色とレンジのお昼寝姿、横浜建設市連の横断幕と、事務所の机の上のハガキと募金袋の山です(;^_^A

 

 

DSC_2122

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP