宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

何て暑さでしょう(><;)

2016年6月19日

share_2016-06-18-15-37-18 お昼の時点で31.1度だった(><;)

 と、言っても、今日はほとんど室内に居たのです(;^_^A

 朝は、全県の議員会議でした。県委員長の報告の後、県議団の代表から各市議団の代表、町議の報告を聞きました。横浜市議団からは、あらき由美子副団長が報告に立ちました。それぞれの市によって議会運営が違うので、まだ議会中の所も少なくない中、選挙もあるので大変だぁ(><;)横浜は、すでに閉会しているので、選挙戦がっつり闘うことができます!!頑張るぞっ!

 14時から神奈川区の党と後援会の決起集会でした。暑い中81名もの方々が参加してくださいました。オープニングにあおぞら保育園の有志の方々の和太鼓の演奏に暑さが吹き飛び、背筋が伸びました(^▽^)/後援会長のご挨拶の後、私も挨拶に立ち、選挙戦を闘う決意表明らしき事をお話させていただきました。その後、県委員長の情勢報告(本日二度目)。あさか由香さんは、多忙のため参加してもらえなかったので、先日行われた事務所開きのDVDを流しました。DVDなのに、みなさんあさかさんの決意表明に感激して大きな拍手が!

DSC_2125 そして、みなさんからの活動報告を聞かせていただきました。民青同盟の県委員長の中村さんは、青年がおかれている現状をアンケートなどの時に対話したことから報告をしてくれました。「自分は14連勤だけど、友達は62連勤してる。」と、いう青年に出会ったこと、給料が月17万しかもらえない正社員の青年との対話も・・・。これでは、将来不安になる(><;)私が、働いていた時、月を跨ぐ時6連勤になるとを『隠れ6連勤』と、言っていたのですが、今や10倍(@@;)死んでしまう(><;)やっぱり政治を変えよう!

 他にも、建設の組合の事務局長さんは「建設業者の処遇改善のために、今回の選挙も頑張る!」と、決意表明。民商からは、事務局長である、私の兄が「いつも妹がお世話になっております。こんなに大勢の方に支えていただいたお陰で、議会に押し上げていただいたのだと思い、感謝申し上げます。さて、税金を納めたくても、収入が減って納めることが出来なくなっている業者さんがたくさんいます。払いたくないのではなく、払えないのだから、税金のありかたを変えるために頑張ります!」と、語りました。実は、同じ神奈川区で働きながら、集会などにはなかなか参加しなかった兄。初めて、いつも私がお世話になっている方々の前でご挨拶(^。^;)

DSC_2128 お開きの時に、兄と並んでお見送りをしていると、みなさん「弟さんじぁないの?お兄さん若いわよね??」と、代わる代わるに来ておっしゃるので「あらっ?それって私が老けてるってことですか?」と言って大笑い(^0^)みなさんから元気をいただき、みなさんも笑顔でお帰りになりました。

 その後、東神奈川駅で宣伝行動!13名が参加してくださいました。途中、選挙本番のあさかカーの車長をしてくださる蓮池さんが飛び入り参加してマイクで訴えをしてくださいました!今日は、朝のラッシュ時の様な時もあり、ビラもかなりの枚数を受け取っていただきました。

 

 帰宅して、夜ご飯の用意をして、夫が帰宅してから車に乗り、マッサージへ!もう肩がゴリゴリ(つд⊂)

 肩が楽になり、帰宅。ご飯を食べて、お皿を洗い、現在に至る。んっ?いつぞやもこんな終わり方にしたような・・・?

 

さて、明日も宣伝!頑張るぞ!

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP