宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

凄い気温差(´・ω`・)

2016年7月5日

DSC_2229 昨日の暑さから一転、この涼しさに戸惑いますが、明日からまた暑いとか(;^_^A

 今日は、9時30分から、港北公会堂での最後の決起集会に参加。県内から議員や後援会の方々が参加し、情勢を県委員長が話され、それぞれの地域の奮闘を次々に語られている間に、当初予定されていなかったあさか由香選挙区候補が登場(^▽^)/

 あさか由香候補は「私は、この選挙どうしても勝たなければなりません!と、いうのは、先日のバングラデシュでのテロで私が一緒に活動していた仲間が犠牲になったからです!日本人だと言っても殺されてしまった・・・。戦争法で、海外にボランティアで行く人達を危険にさらすことは、絶対にしたくない!悲しみと憎しみの連鎖を断ち切るために、私を国会に送ってください!!」と、力強く訴え、会場は大きな拍手に包まれ、あさか由香候補を見送った。

 やっぱり、私は、あさか由香候補の訴えを聞くと、涙が出そうになる(;。;)

 

DSC_2232 15時過ぎから大口方面の後援会ニュース会員さんへのご挨拶まわり。玄関先で対話になり「安倍自公政権が今度の選挙で3分の2の議席を取ったら、憲法9条が壊されてしまいます。」と、言うと「本当にね!私は、昔自衛隊にいました。教えられることは、毎日戦争のことばかりでしたよ。でも絶対にだめですよ。頑張って下さい。」と、言ってくださった。

 別のお宅では、84歳の女性と対話になり「この辺のみんな連れて投票に行くのよ、年寄ばかりだけど、みんな行くって言うから!戦争はもう絶対だめ!だから、足こんな(痛めてる)だけど、行きますよ!頑張ってくださいね!」と、エールを(*´▽`*)ありがたいです。

 他にも、年配の男性が「いつも応援してるよ!頑張ってよ!」と、言ってくださった(*´▽`*)!本当にありがたい(o^―^o)

 事務所に戻り、打ち合わせをして、帰宅。

 明日は、朝から東神奈川駅に椎葉かずゆき比例候補が来るので、これから応援演説を考えます(;^_^A

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP