宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

蒸し暑い(;^_^A

2016年8月12日

DSC_2725 ムシムシする中、入江町公園プールの前に白井正子議員も含め11人が集合して「入江町公園プールの存続を求める」署名行動を開始!!と、思い気や・・・((+_+))天気があまり良くないからかお客さんがまばら(;´Д`)それでも、時々来る親子連れに「こんにちは!すいません!ちょっと良いですか?このプールが無くなるのをご存じですか?私たちは、このプールを残してほしいという署名を集めています。良かったら、署名にご協力お願いします。」というと「えっ??無くなるんですか?困ります!」と、快く署名に応じてくださる。中には、別の組が話しているのが聞こえていたのか「はいはい!!存続ね!」と、説明するまでもなく署名に応じてくださる若いパパや、「ここは、私が小学生の時にできて、初めて泳げた所なんだよ。」と、お孫さんと奥様と3人で訪れていた方もいて、ほとんどの方が署名してくださいました。

 白井議員が「ちょっと中を見せていただきましょう。」と言うので受付に居た方にお願いして、中に入れていただきました(´▽`*)プールの周りがとても広くて、きれい(*´▽`*)学校のプールの周りの広さとは比べ物にならない。子ども用のプールはひょうたん型で、小さいお子さんとママたちが楽しそうに遊んでました。幼児用のゴムプールにも小さい子がおじいちゃんとじゃれていて楽しそう(⌒∇⌒)外に在るからこその解放感と、風の流れを感じられるのが良い!やっぱりこの場所は大事。 

DSC_2729 プールの前に10人も居るのは、何だかもったいない!「買い物に来た方々にもお願いしよう!」となり、二手に分かれ、新子安駅近くのスーパーの前にもう一組が行き、1時間があっという間に過ぎ、待ち合わせ場所に再度集合。約70筆の署名が集まりました!暑い中、参加してくださった方々と、署名に応じてくださった方々に感謝。

 

 今日、休みの夫と、夫の祖父と祖母のお墓参りに行きました。レンジは、初めて来る所なのに、どんどん歩いて行って、ちゃんとお墓に着いた!知ってたのかしら?久しぶりに行きましたが、草が伸びていてので、草むしりをしてしてからお参り。レンジは良い子にしていた(´▽`*)

 今日の写真は、入江町公園プールの入口付近でパチリ。と、お墓参りの帰りに、運転席と助手席の間で寝ているレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP