宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

視察1件。予算要求懇談会2件。

2015年6月17日

P6170013

午前中。横浜生活自立支援施設はまかぜを視察させていただきました。添付している写真は、女性専用の部屋。4つベッドがあり、私たちの真後ろは壁です。職員さんの説明を聞きながら、男性専用の部屋、お風呂、食堂をまわりました。その後、施設長の工藤さんから、寿町の歴史、はまかぜの歴史、はまかぜがおかれている現状などを伺いました。

下の写真は、寿町に在る簡易宿泊所です。3畳一間、共同キッチン、共同トイレで、2、300円。これが最高級の部屋だと説明が・・・。一見、普通のワンルームマンションですよね。「人間らしい暮らしとは?」と、思うのですが、人によっては「余計なお世話」なのでしょうか・・・

 

P6170023P6170003

上の写真は、精神障がい者の施設や家族の団体からの要望懇談会の様子です。どこも人手と予算が少ないとの嘆きです。何とか予算を、増やせる様にしなくては!

今日は、初めて見聞きすることが多く、頭の中ぐるぐるしてますが!明日は、もっとハードです!頑張るぞっ!!

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP