宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

お休みをいただきました。

2016年8月21日

DSC_2779 8月12日で96歳になった「祖母のお祝いをしよう。」と伯母の呼びかけで、祖母がお世話になっている施設に行きました。伯父と伯母、2人の娘の家族も勢揃い。さらに、私の母と兄、兄の子ども2人も居たので、賑やかなこと(;^_^A

 最高齢は、もちろん祖母の96歳!最年少は、従妹の愛娘8ヶ月(o^―^o)祖母は、ひ孫に囲まれて嬉しそうにしていました(⌒∇⌒)

 いつもお世話になっている施設の方には「いつもと全然違いますよ!だから、みなさん代わりばんこに来て下さい!」と言われてしまいましたm(__)m 考えてみたら、今年初だったことに、反省して「おばあちゃん!また来るからね!約束ね!」と、何十年ぶりかの「指切りげんまん」を、しました。

 

 バスでの出来事。

DSC_2788 運転手さんの後ろの席に座っていた年配のご婦人が、エアコンの吹き出し口を気にしてクルクルしていた、どうやら寒いようで、風がこないようにしたかったみたいなのですが・・・(;^_^A しばらくすると、バシッバシッバン!!バシ!バシバシ!!と凄い音( ゚Д゚)見ると、そのご婦人がエアコンの吹き出し口をバシバシ叩いていました( ゚Д゚)!!少し離れている所に居た私は、吹き出し口をいじることが出来ず(;^_^A 

 

 電車での出来事。

 横浜から相鉄線に乗り、終点の海老名をめざしていたのに、車内アナウンスで「横浜行きです。次は・・・」というアナウンスが( ゚Д゚)??「一瞬乗り間違えた??」と勘違いしてしまいそうになったのですが、間違えようが無いので車掌さんの言い間違えだと思い、何事もなかったように過ごしていたら!前に座っている男性は、明らかに動揺して周りをキョロキョロ(@_@。 何駅過ぎてもキョロキョロ(@_@。 よっぽど心配になってしまったようです(;^_^A

 昔、友達が山手線で「次は代々木 代々木」と一つ手前で言ってしまった車掌さんがいて「代々木でなんて言うのか期待してたらねっ!車掌さん「次も代々木」って言ったの!」と、話ていたのを思い出した私でした。

 

 今日の写真は、おばあちゃんと私の自宅付近で撮った空です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP