宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

集中団会議1日目。

2016年8月23日

DSC_2797 今日は、10時から17時までの集中団会議でした。内容は、来年度の予算要望をとりまとめて、それぞれの担当が局別に発表し、足りない項目や説明の足りないところなどを話し合いました。

 私の担当する水道局と交通局も、まとめたのですが、まだまだ足りていないと、指摘を受け項目を足す作業をして「買い物して帰ろう」と思ったら( ゚Д゚)いつものスーパーがお休み(;´Д`)とショックを受けて、ふと思った「あっ!今日は、野菜が届く日だっ!」玄関先に千葉の多古町から月2回届く野菜を楽しみにしているのは、私だけではないんです(⌒∇⌒)レンジも多古町の野菜が大好き(´▽`*)キュウリも玉ねぎもトマトも食べるんです(⌒∇⌒)何故食べることが分かったかと言うと(;^_^A 料理していた時に、キュウリの輪切りがころりと床に落ち、レンジがパクリと食べたのがきっかけ(;^_^A それから美味しいのを覚えたのか、私が料理している時には、落ちてくる野菜を待ち伏せするようになりました(;^_^A 

 今日は、届いた箱を開けると、小松菜が入っていたので、直ぐお湯を沸かして鍋に小松菜を入れると!小さい芋虫が(つд⊂)可哀想なことをしてしまいました(つд⊂)ゴボウも入っていたので、久しぶりに金平ゴボウを作りました(^▽^)/ 小松菜も金平ゴボウもお弁当用に小分けにして冷凍庫に入れました。

 

DSC_2798台風の影響が各地に出ていて、北海道の農家のみなさんが一生懸命育てた農作物がだめになってしまっている様子をニュースで観て、悲しくなってきました。そしてあらためて、自然の恐ろしさと水の恐ろしさを思い知らされた気がします。かなりの量の雨が降っていたので、まだ土砂崩れなどの心配もあります、崖が近所に在る方々は、気を付けて下さい。

 

 明日24日は、相模原補給層の火災から1年が経ちます。未だに何故火災が起きたのか原因が分かっていないそうです。日米地位協定が原因究明の大きな壁に( `ー´)ノ 米軍基地の問題は、沖縄だけではありません!早く米軍基地の撤去を!!

 

 今日の写真は、兄から貰った大阪土産の空箱をレンジが一生懸命解体している姿と金平ゴボウを小分けしたのを撮ってみました。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP