宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

控え室は、賑やかです。

2016年8月30日

DSC_2842 10時から、団会議。今日の内容は、9月6日から始まる第3回定例会の議案関連質問の絞り込みと、一般質問の項目を検討。あらき議員も古谷議員もやる気満々です!!

 議案発送されたので、議案の中身が話せる!

 横浜市小児の医療費助成に関する条例の一部改正が出されました。これは、一部負担金という名目で、有料化する第一歩となりかねません!小学校6年生まで拡大し、一部負担金の導入をさせないため議会での闘いはこれからです。

 そして、戸塚区の深谷台小学校と俣野小学校の統廃合問題も出てきました。こちらは、小規模校の俣野小学校の「学習環境がよろしくない」ということで「大勢の中でこそ良い教育ができるのだ」という教育委員会が、俣野小学校の親御さんたちの「統廃合反対」の声を無視して進めようとしています。 

 そして、こちらは、神奈川区。星野町の公有水面(運河)埋め立ても出ました(-“-)この運河、埋め立てて、大きなビルを4棟建てる計画です。海っぺりに、110mを3棟、60mを1棟と、以前の説明で聞いていた。そこで当局は一生懸命「広域性があります。」と、説明してきたのですがDSC_2843「どこがですか?」と聞くと「ビルをデッキで繋いで、津波の時近隣の方々が避難できるようにするんです。」と(^_^;)津波来て、海に逃げる人居ますかね?

 他にも、問題ありますが、今日はこの辺で(^_^;)

 いや、議員が揃うと、とにかくどこかで電話の声や、デスクを超えての会話で賑やかです(^_^;)

 

 今日の写真は、議案書。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP