宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

天気予報通りですね・・・

2016年9月8日

DSC_2901 横浜は、天気予報通りの時々雨が降ったり、晴れたりの一日。と、いっても一日ずっと控え室での作業で、天候を気にする必要ない人でした(^_^;)

 朝から団会議。明日の本会議で古谷やすひこ議員が一般質問に立つので、原稿の最終確認。古谷さんの並々ならぬ決意と、市民のみなさんのことを本気で考えた優しさ溢れる質問は、ぜひ傍聴にいらしていただいて、リアルタイムで聞いていただきたいと思います。14時ころを予定しているそうです。お待ちしております。

 あぁ・・・。話が脱線(^_^;) 団会議の続きに戻ります。これから、各常任委員会に付託される議案の賛否を決めましたが、毎回、それぞれの立場や考えで色々な意見が出る(・_・;)でも、市民のみなさんのためになることかどうかが基準!それがなかなか難しい(^_^;)

 それから、かわじ議員の連合審査の質問の項目を、絞り込みの作業をして、さらに、本会議の最終日の討論に立つみわ智恵美議員の気になる議案をチョイスして、今日の会議は終了。

 

 そこから、自習。ひたすら決算特別委員会で取り上げたいというのか、気になる事柄を「資源循環局」と「温暖化対策統括本部・環境創造局」の2年前からの決算特別委員会と予算特別委員会の他会派を含む議事録から探してるのですが((+_+))ふう(^_^;)まだまだ勉強が足りないことを思い知らされます(~_~;)

 

 あっ!!今日一番勉強になったのは!「避難勧告!出たらすぐに避難せよ!」と、いうこと!文字だけ見たら「避難をお勧めします」と「ゆるく非難して」と、思ったら(゜_゜>)違うということがあらき議員の指摘で、初めて分かったのです!お恥ずかしいですわぁ(*_*)あらきさんがくださったペーパーには、こう書いてあります。

 

 避難準備・・・要援護者など避難に時間がかかる方は避難行動を開始してください。それ以外の方は家族と連絡を取り、非常用持ち出し品の用意をするなど、避難準備を開始してください。

 避難勧告・・・該当地域に居住する方は計画された避難場所などへ避難行動を開始してください。

 避難指示・・・人的被害の発生する危険性が非常に高い状況です。直ちに避難してください。

 警戒区域・・・設定した区域への立ち入りを制限、禁止またはその区域から退去を命ずるものです。従わない場合、罰金または拘留の罰則が科せられます。

 と!!みなさんご存じでしたか??最近、頻発するゲリラ豪雨や台風などで、大変な被害が出ています。自分の命を守るために、覚えておきましょう!と、自分に言い聞かせる、私(^_^;)

 おおぉ(^_^;)団長の厳しいお言葉がビシビシ飛んできます(*_*;)頑張ろう・・・!と、思ったら「さぁ帰ろう!」と、団長帰っちゃった(~_~;)

 明日は、本会議の前に、定例宣伝だっ!私もあがろうと思います(^_^;)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP