宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

雨なので・・・

2016年9月11日

DSC_2914 訪問行動の予定でしたが、中止に(;^ω^)

 13時30分から、新婦人の原水爆禁止世界大会と母親大会の報告会でした。

 私は、8月4日~6日まで広島で開催された原水爆禁止世界に新婦人の神奈川支部の代表で参加させていただいたので、報告者でした(⌒∇⌒)生活と健康を守る会の神奈川区の代表で参加したスイス人のフリージャーナリストのイーゴーさんも、一緒に報告したのですが、みなさんイーゴーさんの報告に興味津々(´▽`*)

 イーゴーさんは「日本人は、被害者意識が強い気がする。。加害者であったことを、憲法9条で、静かに反省しているようにも思うけど・・・。日本は、全体主義で個人主義が中々根付かないから、民主主義も根付かないのではないかと思いました。みなさんは、世界唯一の被爆国の日本で、去年の安保法制とかをどう思っているのですか?」と、いう質問が出され、みなさんから活発な意見が出されて、予定時間を超えて盛り上がりました。

 

 今日は、他の予定が入っていなかったので、夕方に帰宅して、おでんを作りながら現在に至る。

 

 そうそう。今日の朝レンジは、雨ニモ負ケズお散歩に(⌒∇⌒)今は、座布団でひっくり返って寝ています(o^―^o)

 写真撮りたいのですが、私が動くと起きてしまうので、撮れない(;^_^A

 

 今日の写真は、報告会で最後に「アンジェラスの鐘」を合唱している風景です(^▽^)/

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP