宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

わお(^_^;)!!

2016年9月12日

DSC_2916 11時から、環境創造局の方々にきていただき、入江町公園プールの状況報告をしていただきました。

 その後、質問調整担当さんと、決算特別委員会で「質問しようかな?」と思い調査したい項目をお伝えしました。これから、調査しては、質問をつくり、また深く調べては、また疑問がまた担当の方に聞いて・・・。それを繰り返して、質問を作り上げるのですが、これが本当に苦しい作業なんです(~_~;)でも、良い質問が出来て、良い回答をいただけたときには、この苦しみが報われる瞬間なのかもしれませんね・・・。まだ、良い回答をしていただけない私は、まだまだ修行が足りてないのでしよう(p_-)頑張ろう・・・(/_;)

 

 モニターで、常任委員会の模様を傍聴。健康福祉局の大問題!!子どもの医療費無料化年齢を現在の小3年までを小6年まで拡大する変わりに、窓口での一回の上限500円までの一部負担金の導入を求める条例案に対し、古谷やすひこ議員は、一人「今回の一部負担金の導入をすることで「将来にわたって持続可能な制度」となる財源的な根拠を示して。」という質問や「他の制度も、持続可能な制度にするといって一部負担金の導入をすることになるなではないか?」と、いう主旨DSC_2918の質問をしましたが、鯉渕局長は「お答えしかねます。」と「持続可能な制度とするためご理解を・・・」と、繰り返すだけでした(ー_ー)!!

 そこで!日本共産党横浜市会議員団として「対象年齢を拡大し、一部負担金の導入をしないこと」という、今条例案に対しての修正案を提出し、他会派との議論をするはずが、質問してきたのは、自民党の高橋徳美議員だけ・・・。すぐに修正案についての賛否が!!そしてあっさり否決(ー_ー)!!条例案の賛否に戻り、こちらはあっさり可決(ー_ー)!!

 健康福祉局が、お昼休憩になったので、チャンネルを変えて、岩崎議員のいる都市整備局。こちらは、神奈川区の東高島駅北地区の公有水面埋め立ての議案で、岩崎議員が30分吠えた!!一人で話し続けたのですが、こちらも「神奈川区のマスタープランに基づいて行う再開発です。」と、繰り返す局長(ー_ー)!!

 16時45分から、団会議。

 

 話は全くもって変わるのですが(^_^;)あはははっっ・・・(^_^;)いつもやってしまうのですけど、こんなになったのは、初めてでした(~_~;)「何が?」というと!!昨日、火にかけて置いたおでん!!我が家は何人家族でせうか??というくらいの量になってしまいました(ー_ー;)鍋2つも(゜_゜>)如何しませう(^_^;)何日もつのかしら(^_^;)?しばらくご飯炊くだけで良いかな?夫に何言われるかしら(^_^;)?

 

 昨日、レンジが古新聞置き場にしている棚に入り込み、ガサガサ(゜_゜>)ガサガサ(゜_゜>)ぐしゃぐしゃにしてからすっぽり棚に入り、何か言いたげ(^_^;)その顔見てやってください。

 

  DSC_2919

 さっ!帰ろう!おでんが待ってる(^◇^)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP