宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

久しぶりに晴れたぁ(*^▽^*)

2016年9月26日

DSC_3057 今朝、8時50分に神奈川区の浦島小学校の運動会ならぬ「カメリンピック」に畑野君枝衆議院とお邪魔しました。今年のスローガンは「協力ガメの力を合わせて、くいのないカメリンピックにしよう!」だそうです(^▽^)/校長先生にお会いした時「ぜひ見て行ってください。子どもたち頑張ってますので(⌒∇⌒)」と、おっしゃった。椅子に座らせていただき、ワクワクしながら、入場行進が始まった(*´▽`*)プログラムのはじめの言葉から司会を児童2人が担当し、入場行進や優勝旗の返還、校歌の伴奏も児童のみなさんが演奏、さらに!カメラマンにも児童が(*^-^*)かめの子実行委員長の言葉と、プログラムにある!この学校は、児童のみなさんで運営している(*´▽`*)すごい!校長先生の「子どもたち頑張ってますので!」の意味が良くわかりました(o^―^o)プログラムの6に「がんばろう宣言」とあったので不思議に思い見ていたところ!1年生の白組も紅組も一緒に立ち、みんなで声を合わせて大きな声で「はじめてのカメリンピック!6年生に負けにぞ!おーっ!」と(*´▽`*)6年生に比べて小さな身体で一生懸命(*´▽`*)可愛かったぁ(´▽`*)次の予定が無ければ、みなさんの競技を見ていたかった(つд⊂)

 

 事務所のすぐ近くの公園で行われた、消防団と住民の方々との消火訓練にも畑野君枝衆議院とお邪魔しました。畑野さんの娘さんの同級生のお父さんが居たりと、みなさんに歓DSC_3059迎していいただきました(*´▽`*)

 

 東白楽から、妙蓮寺に行き、神奈川土建横浜支部のどけん祭りにお邪魔して、ご挨拶もさせていただきました(^▽^)/ 会場に、元市会議員の勝野忠義さんがいらしてたので、ごあいさつ(^▽^)/勝野さんは、私が小さい時から存じている大先輩です。「大変でしょう?」と優しく声をかけてくださった(つд⊂)「今、綱領に書いてある時代が近づいてきたから、もう逝っても良いかと思ってたけど、もう少し生きてみようかと思ってね、欲だしてるの(⌒∇⌒)だって楽しみじゃない!」と(*´▽`*)凄い方です!あと「少し」ではなく、もっともっと長生きしていただきたいです(⌒∇⌒)

 ステージでは、和太鼓やフラダンス、アームレスリング、昭和歌謡を歌うお二人などの楽しい催しが、楽しませていただきました。

 母がお仲間とヨーヨーつりとフリマで出店していたので、お手伝いしているうちにお開きに(;^_^A 

 

DSC_3064 鶴見資源化センターの視察の報告。

 23日に、お邪魔しました鶴見資源化センターで、ペットボトル・缶・ビンの山( ゚Д゚)業者が運んできた時の作業場の様子を見て、山の方に保管するか、直ぐ選別に流すかを決めるとか。床に空スペースに収集車からドカドカと落とされたごみが落とされて、ラインに流れて行く。その先は、モニターで見せていただいた。そして、ビンを選別している所をガラス越しに見せていただいた。そこから、外へ。2階の部屋から見た粗大ごみの切断していた所を間近に見て、さっき見た、ごみの山の近くへ。その後、アルミ缶やスチール缶・ペットボトルがぺっちやんこに圧縮された物を見せていただいた。そこから、外のヤードに処理されるのを待つ山の様なごみを見せていただき「このスペースは他のセンターには無いんです。」と所長さんがおっしゃってた。3つの大きなシャッターの前に行き、開けていただくと、上からビンが降ってくる( ゚Д゚)さっき上で分けられたビンの色ごとに分かれているスペースに落ちるようになっていた(*’▽’)そこで、タイムアップ(つд⊂)残念でした(つд⊂)

 今回、初めて視察させていただいて、思ったことは、選別作業をしてらっしゃる方々に、手間をかけさせるような捨て方をしないようにしようということ。中身を残して捨てるとか、空いたDSC_3010容器に違うごみを入れたりしないこと!ちゃんと決められた日に捨てること!みなさんも気を付けましょう!!

DSC_3038

DSC_3042

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP