宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

さむい(~_~;)

2016年11月11日

DSC_3594 定例の朝宣。今年初の手袋とカイロ(^_^;)それでも、風が吹くとぶるっとなる(~_~;)今日は、いつも応援してくれる方の他にも「おはようございます。」と横を通られた方が言ってくださった(^◇^)ありがたいです(*^_^*)

 

 木曜定例の団会議ですが、昨日は、国会への予算要望に参加していたので、今日に変更。

 今日も朝から、盛りだくさんの内容。

 12時15分までに横浜吉田中学校にお邪魔しました。「ハマ弁」を試食させていただきました。

 DSC_3597校長先生も教育委員会の方々も来てくださった。校長先生は学校が統合したことや、生徒さんの様子なども聞かせていただきました。

 会議室をお借りして、並んでお弁当をいただき、並んで座って蓋を開けて・・・。うんん(/_;)少し寂しいおかず・・・。色も、茶色っぽい・・・。ほんのり温かいご飯と、お味噌汁(^_^;)ううん(~_~;)味は・・・(゜_゜>)

 授業が終わり、ハマ弁を取に来る生徒さんの様子を見させていただきました。その後、教室にお邪魔しました。思い思いにお弁当をひろげて、賑やか・・・??そうでもない様子。コンビニで買ったオニギリとジュースだけの生徒さんが半数。ハマ弁の生徒さんは、2人。何も持って来ていない生徒さんも(p_-)気付いた、みわ議員や北谷議員は事務局長とで、先生や教育委員会の方に質問。

 やっぱり、各家庭で、色々な事情があるからこそ、温かい栄養たっぷりの給食をみんなで食べた方が良い。「美味しいね!」とか「これ好き!」とか、言い合いながら、同じものを食べることの喜び!!やっぱり給食が良い!!何も食べないで、じっと座っているだけなんて、見ていて辛すぎる・・・。林市長は、見に行かないのに、胸張って「横浜らしい中学校昼食」と言っていた・・・。

 

 14時から、団会議の続き。学習もしっかりやりまして、頭がほんわかするなか、息つく間もなく、来客。ポートサイド地区の方からの要望をお聞きして、白井議員と打ち合わせらしきことをしているうちに、けっこうな時間に(^_^;)

 もう、帰ろう。レンジがきっと待っててくれてる・・・。

 はず・・・。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP