宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

青年劇場のお芝居を観る。

2016年12月18日

DSC_4092 朝、起きないとと思いながら、ゴロゴロしてしまい、結局お昼過にやっと体を無理矢理起こす。

 レンジと散歩へ行く。大きな猫さんが日向ぼっこしているのに気付かないレンジ(;^_^A

  

 16時45分に代々木駅で、白井議員とみわ議員と待ち合わせ。少し早い夕ご飯を食べようと入ったのは、ベトナム料理のお店(⌒∇⌒)バインセオという米粉をココナッツミルクやターメリックで練って、焼くときに豚肉も一緒にカリカリにして、モヤシをオムレツのように包んである物を、さらにサニーレタスで包み、魚醤につけて食べるというのにトライし、大きなバインセオに驚きながらも完食(*´▽`*)蓮の茎のサラダとフォーも美味しかった(o^―^o)

 

 そんなことをしている間に、開演時間が(;^_^A ギリギリに劇場に到着。

 「島」というタイトルで、何の予備知識もなく観ていたら、どこかで聞いたことがあるような方言。お隣に居るお二方の故郷広島弁でした。

 第二次世界大戦から数年が経ち、広島で原爆投下に遭い、辛うじて生き残り故郷の島で中学校の教師として働いている青年と家族や親戚、教え子が、辿った生き方を綴った物語でした。

 原爆さえ投下されなければ、好きな女性と結婚出来たのに、戦争さえなければ、親戚が爆弾の分解なんて危険な仕事で、命を落とすことも無かったのに・・・。戦争で儲かる人がいることも描かれていて、俳優さんなのに憎らしくみえた。

 

 これから観に行かれる方もおられるかもしれないので、内容は、詳しく言わないことにします。

 

 帰り、少しお茶でもとなり、入ったのは、何故かオイスターバー(;^_^Aでも、カキを食べることなく、別の物をいただきお喋り。気付けば、湘南新宿ライン最終(;^ω^)勿論、バスが無いのでタクシー(;^_^A 横浜駅のタクシー乗り場は長蛇の列((+_+))前に並んでいた方は、志村けんさんのコントに出てくる酔っ払いのような足取り(;^ω^)と、思ったら、もう少しで番が来るのに、何処かへ消えてしまった!!大丈夫かしら??

 

 今日もレンジの写真です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP