宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

賀詞交歓会の1日。

2017年1月5日

10時から、市の賀詞交歓会に参加しました。

 林市長は「今年は、中期4か年計画の総仕上げの年です。」と言い、横浜高速環状道路北線が開通することや、港湾道路が開通するなどの大型開発を連ねて「新市庁舎も着工します。現在の庁舎の跡地は、オリンピック関連で使用するようになるのではないか、と聞いております。」ともおっしゃった。さらに「3月から始まる都市緑化フェアで盛り上げ、その間にはアジア開発銀行の総会が5月に開かれることで、来街者も増える。」とイベントを目玉にしたいというご挨拶でした。 

 

IMG_7730 

 

 30分ほどの会がお開きになり、庁舎の隣の楠広場に移動し、写真撮影。通られる方が、どこかの局の局長さんだと「あっ!どうも明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。」とご挨拶を交わしたり「はい!みなさん笑顔で!」と言って通られる局長さんも(⌒∇⌒)みなさんのおかげで良い写真が撮れました(*´▽`*)

 軽く団会議のようなことをして、事務仕事を片付けて、15時からは、神奈川区の賀詞交歓会へ。今年も大勢の方がいらしていて、とても盛大に行われました。今年は、神奈川区制90周年の年ということで、10月にはイベントを計画中だそうです。

 お開きになり、エレベーターでご一緒した方と、浦島太郎のお話で盛り上がり、全国に浦島太郎伝説が残っているのは27か所で、物語も時代に合わせて変えられていることを聞かせていただきました(^▽^)昔話も奥が深いですね。

 横浜駅の地下で、お土産を購入。夫のご両親に新年のご挨拶のため、桜新町へ。いつも、電車の乗り換えを間違えてっしまったりするのですが、今日は迷うことなく行かれたので、何だか嬉しい(;^_^A 

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP