宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

昨日は、パソコンがとても不機嫌でした・・・

2017年1月6日

DSC_0317 ここ3日ほど、パソコンの電源が勝手に落ちるというハプニングが続いておりまして、昨日は立ち上がる気配無く(つд⊂)断念(;_;)今日は、パソコンの機嫌が良いようで(;^_^A 何とか動いてくれてます。

 昨日は、物凄い冷たい風が吹くなかを、新年のごあいさつまわりに出ました。いつも応援してくださっている方で、昨年亡くなられたりで「おめどでとうございます。」と言えないお宅も(;_;)それでも、玄関先まで出てきてくださって「頑張ってくださいね!」と言っていただけて、ありがたかったです。

 三が日がとても暖かかったので、昨日の寒さは堪えました(>_<)

 

 6日は、定例の朝宣復活(⌒∇⌒)今年も、ずっと応援してくださっている方々から、ご声援をいただきました(*´▽`*) 本当にありがたいですm(__)m 畑野君枝衆議院もみなさんに新年のごあいさつをさせていただきました。

 

DSC_4159 9時30分に、区役所へ。市税の滞納で、分納できないかという相談に、同席したのですが、担当の女性職員と、上司という男性も同席。なぜか、こちらが話す前から大きな声で話し続け「税金は、法律で決められたものですので!納めていただくのが前提です。昨年も滞納されてますね!!これは、悪質としか言いようがありません!!」と、こちらに何も言わせないような威圧的な話し方をし続け、同じことを何度も言われ、納めていない理由を聞こうともしないので「いえ!今日は、払わないと言いに来たのではありません。払う意思を持っておられます。ただ、一括で払ってしまうと、今月の手持ちが6万とかしか残らないので、分納にしていただきたいと、お願いにきたので、何とかなりませんか?という相談にきました。」と、言ったのに、また大きな声で、男性職員が、同じことをテープの様に繰り返した・・・。結局、相談にいらした方の思いを聞き入れてもらえずに、その方は、お仕事に向かわれた。職員だって言いたくて言っているわけではないのでしょうが、少しでも理由を聞いてくえれば良いのに、あれでは、二度と区役所に行きたくなくなる。全然役にたてないことにも落ち込むのですが、まだ何かできるはず!!諦めないぞ!

 

 10時から、区内を宣伝カーでごあいさつまわり。選挙の時にもお世話になったタクシー運転手さんに久しぶりお願いしたところ、流石です!2時間で区内の人が居そうな団地を全て周りきった(*´▽`*)朝ほど空気も冷たくなくなったので、助かりました(;^_^A

 13時30分から、今度は歩きで、ごあいさつまわり。「まあまあ!どうも本年もどうぞよろしくお願い致します。」と先に言われて、頭を下げられるので、恐縮してしまいますm(__)m本当に沢山の方々に支えていただいていることを、再確認させていただきました。

 今日の写真は、昨日夫がレンジと散歩に行き撮って来た富士山と、私があいさつまわりで発見した、水槽で暖をとる白猫さん(⌒∇⌒)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP