宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

霜柱と目白

2017年1月15日

DSC_4210 朝、レンジと散歩に出ると、我が家の庭には霜柱がニョキニョキ!霜柱を眺めていると、チュンチュンと鳴き声が、ふと見ると、桜の木に目白のつがいが遊びにきていた(⌒∇⌒)

 

 今日は、神奈川区の統一行動でした。今回は、長くしんぶん赤旗を購読してくださっている方々に、入党の呼びかけにでかけました。今回は「ちょっと考えます。」と言う方や「ごめんなさい。商売しているので・・・」とお断りする方もいましたが、みなさんずっと応援していてくださっているのが、良くわかる(⌒∇⌒)本当にありがたいですm(__)m

 志位委員長の新しいポスターを、ごあいさつしながら貼らせていただきました(⌒∇⌒)

 

DSC_4209 13時から、党大会をインターネット中継で視聴。結党95年にして初めて、民進党、自由党、社民党、沖縄の風の3党、1会派の代表のみなさんの来賓あいさつをいただきました。民進党の安住代表代行は、結党95年を迎える政党であることや、昨年の参院選で野党共闘して闘ったこと、その後国会で10本の議員提案を共同提出したことなどを話され「今でも、考え方が違うところもあるけど、違いを見つけるのではなく、一致点を見つけて歩み寄る努力をして、選挙協力して安倍政権を倒しましょう!」と、今後も野党共闘していくことを表明されました。

 自由党の小沢代表は「明けましておめでとうございます。党大会開催おめでとうございます。95年もの間、色々なことがありながらも歴史を動かしてきたのは、間違いなくあなたがた日本共産党のみなさんがたですよ!!」と嬉しいお言葉。その後は「普段は、原稿など用意しないのですが、周りの者が変な事を口走らないようにと、持たされましたので、原稿を読ませていただきます。」と笑顔でごあいさつされました。

 社民党の吉田党首は「私の地元では、今日党大会が開かれておりますが、私は、そちらを欠席してまいりました!!」何故かと言いますと、理由は2つあります!1つ目は、昨年の党大会に志位委員長が出席してくださいました。私がこちらに来ないのは、不義理だということで、まいりました!2つ目は、野党共闘をして安倍政権を倒していくために団結していきましよう!!」と熱い連帯のごあいさつをしてくださいました。

 沖縄の風の糸数代表は「昨年の参院選で、現職の沖縄担当大臣を10万6000票差で伊波洋一さんを当選させていただき、国会に送っていただきました。沖縄では、昨年20歳になったばかりの女性を元米軍族の男によって暴行され、殺され、遺棄されるという事件が起こりました。ご遺族は「米軍基地さえなければ・・・。」と話されました。95年には、小学生の女の子がレイプされ殺されました。相次ぐ事件を無くすために基地をなくさなければなりません。皮肉にも伊波さんの当選翌日から高江のヘリパット建設が始められました。沖縄県民はこの間の4回の選挙で「基地はいらない」という民意を突き付けている。団結は、友を呼ぶという言葉があります。安倍政権を倒すために一緒に頑張りましょう。」とごあいさつされました。

 志位委員長は、ごあいさつされたお一人お一人とがっちり握手(⌒∇⌒)みなさんのごあいさつの後「団結頑張ろう!」を全員で\(^o^)/これは、歴史的瞬間です(*´▽`*)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP