宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

朝、起きられず・・・

2017年1月30日

DSC_4324 予定の時間を1時間遅らせていただき、11時から神ノ木方面に新聞おすすめ行動。8軒行って、7軒対話ができました。

 

 神奈川視覚障害者協会の新年会にお招きいただきました。久しぶりに会員のみなさんとガイドボランティアさんとお会いしました(*´▽`*)参加者全員が抱負を発表(*´▽`*)ある男性は「今年は、海外旅行に行ってみたい!」とおっしゃっていました(⌒∇⌒)是非行っていただき、感想を聞かせていただきたい!!

 昨年の総会で会長になられた方の隣に座らせていただいたら、色々と問題が起こっていることを聞かせていただいた。例えば「音の出る信号機は、なる時間が決まってて、7時から18時とかになってます。近所の人が煩いと言うかららしいのですが・・・」とか「市の広報とかは、ボランティアで点字を打ってますが、完全にボランティアに丸投げなんですよ。選挙公報とか、他の市町村は点字を打つのは、ちゃんとお金が出ますけどね・・・」と、他にも「国勢調査が普通郵便できて、しかも切手を貼って送り返せというので、やりませんでした。」ともおっしゃった(/_;)何とか改善できないか、考えたい。

 「せいがんしゃ」と聞いて、直ぐ「請願者」と頭で漢字が並んでしまうのですが、視覚障がい者のみなさんが言ったのは「晴眼者」でした。みなさんからは本当に学ばせていただくことが沢山あります。

 朝、レンジを散歩に連れて行かれなかったので、急いで帰宅。

 

 17時からの神奈川土建一般労働組合横浜支部の新春旗びらきにお邪魔するため、再び家を出る。

 いつもお世話になっている組合員のみなさんと、今年初めてお会いするので、楽しみです。そしてもう一つ土建さんの余興はいつも素敵なので、これも楽しみなんです(*´▽`*)私の期待を裏切ることなく、今年の余興も素敵でした(≧▽≦)ベンチャーズサウンド GREAT BAND のみなさんの演奏は、きっとベンチャーズファンならたまらないでしょう(⌒∇⌒)

 後半の余興は、昭和アイドル歌謡 myunとyayoのお二人の懐かしの昭和歌謡に、50代以上の男性に大受けでした(^O^)と他人事の様に言ってますが、40になる私は、母の影響で歌謡曲が好きでして、全部知ってまして、口ずさんでいると、周りの方から「真ん中に入って歌っておいで!」と言われてしまいました(;^_^A 

DSC_4320 神奈川区にお住まいの組合さんにごあいさつに行くと「おっ!今年も頑張れよ!!」とありがたいお言葉に、感謝して、今年もしっかり頑張るぞ!!って、朝ダメな人だったのに、調子良いな(;^_^A

 

DSC_4321 今日の写真は、神奈視協の新年会で頂いた点字カレンダー(*´▽`*)昨年は、動物でしたが、今年は、お花(⌒∇⌒)土建さんの新春旗びらきの様子です。

DSC_4321

DSC_4323

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP