宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

カラカラ空気に、のどがひいひい(>_<)

2017年2月7日

DSC_4379 朝、約束した時間に、待ち人来たらず・・・(*_*)どきどき(・_・;)やっと来たと車に乗り込み、急いで見に行った所は、井戸。少し前に聞いたことで、気になっていたので行ってみました。井戸の近くにお住まいの方からお話しをお聞きして、酷かった時の写真をいただいた。あっ!!どこかというと、神奈川区の片倉という所のうさぎ山公園という野球のグラウンドなどもあり、散歩に丁度いい公園ですが、数年前に地域の有志で敷地内に井戸を掘ろうとなり、掘ってみたところ!物凄い色の水が出てきて大騒ぎになったと・・・。今となっては、要らない井戸で何とかならないかというのです。でも、近くの池からも同じ様にドロドロと茶色く濁った水が漂っていて、その水質も気になる。池の水は、1月24日に管理している神奈川土木に調査を依頼したので、お返事待ち。少し時間がかかっているようです・・・。

 

 少し朝の視察のスタートが遅れたので、慌てて区役所へ。2分前に区づくり推進会議の開場に到着(^_^;)息つく間もなく、会議が始まる。市の予算を受けて、区に下りてきた予算をどう分けるかが議題のほとんど。神奈川区は防災・減災に力を入れている。木造密集地が多いので、補助金などを出して、スタンドパイプ式初期消火器や感震ブレーカーなども「取り付けようかな」と思わせてくれるお値段になっている。お問い合わせは、神奈川区役所へどうぞ。

 今回の予算で、一番大きく割いているのは、やはり区政90周年記念事業でした。

 神奈川区に関わる、大きな開発や病院移転などの報告を受け、私の所に来ている情報を、要望としてだしておきました。

 神奈川台場のことを、言い続けてきたのですが、今回は初めてはっきりと「神奈川台場は、守ってまいります。」と言ってくれた(^◇^)今度は、どう残すかが問題だ。ちゃんと注視してないと、よもや、どさくさに紛れて埋めたりしないでしょうなぁ・・・??

 お一人、何故か会議中に居なくなった(・_・;)どうやら、お帰りになったようですが、区の大事な会議なのに、なんで帰っちゃうのかしら??不思議ですわ。。。

 

 控え室に来てみました。何故かというと、色々と調べものをしたかったから。なんやかんやで、突然の来客とお話しして、時間があっという間に過ぎていく。

DSC_4381 議案書が、私よりも先にデスクに鎮座してらした(~_~;)なので、そのまま写真を撮ってみた。あっ!今日の写真は、議案書と予算書のミニ山と、朝見た井戸と池。あと、昨日、洗濯物を干して、部屋に入ると、レンジが座布団を頭に乗せて、可愛い顔でこちらを見ていたので、パチリ(*^_^*)

 

 さて、これから、あらきさんが教えてくださった資料を読まないと。

DSC_4373

 

DSC_4370

DSC_4364

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP