宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

朝・・・

2017年2月13日

DSC_4413 『良い天気だぁ~!』と、気分良くバス停に行く。少し冷たい風の中にも、日差しは春が近いことが分かる(*^。^*)

 バスに乗り、三ツ沢グランドを過ぎた所から、渋滞に(>_<)『あぁ~~時間かかりそう・・・』と思いながら、仕方がないので動くのを待つ。と!!そこにサイレンが(・_・;)二車線から三車線になる手前、右折レーンが混雑するなか、少し後ろから「信号にしたがって進んでください!!」というアナウンスが、なかなか進まないので、もう一度「信号にしたがたって進んでください!!」と、バスの横を通った緊急車両は、消防車でした。『1台だけで通ったのは、火事ではない??』などと考えながら、携帯に送られてくる遅延の情報を観る。『えっ??京浜東北で人身事故(>_<)これは、地下鉄に乗ろう』と思っていたのに、バス降りる時に考えていたのは『ブログの書き出しは、消防車・・・』と(^_^;)まんまと、習慣でJRの方向に足が向いてしまい、地上に出て軌道修正(^_^;)地下鉄もかなり混んでいた(・_・;)

 

 10時30分から団会議。途中抜けて、11時からの予算特別委員会局別審査で第一・第二の合同理事会に出る。審査でのルールを説明されて、終了。団会議に戻る。各常任委員会に付託される議案についての賛否を確認。その前に、福島原発避難生徒に対するいじめ問題の事案、今度は、決議を提案しようと計画していたのですが!!!報道にもあるように!岡田教育長が「金銭授受をいじめ」と認定しました!!

 朝日新聞デジタルの16時38分の記事を読んで、控え室では、思わず万歳。みわ議員と、私は涙(;_;)やっと、被害に遭った生徒さんとご両親の気持ちが通じた。もっと早く通じて、対応してくれたら、良かったのにな(T_T)

昨年の一般質問と今年に入ってから2回の申し入れと、記者会見も開き、中々事態が好転しないことで、これから行われる予算代表質問と予算関連質問で取り上げようと思っていたのですが、変更することに。他にも言いたいことは、マウンテンなのだ!!これで、他の言いたいことに時間が使える。本当に寄り添って解決に向けて対応してくれるように願う。

 私たちの質問の持ち時間が21分しかないから、本当に一文字でも正確に大事に質問を作る。毎回真剣勝負です!!

 

 明日は、現年度の議案関連質問にかわじ民夫議員が立ちます。是非、お時間のある方は傍聴にいらしてください!!

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP