宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

本会議でした。

2017年2月14日

IMG_8382 10時から本会議があるときは、9時30分から団会議があるのが、私たちのお約束です。本会議の流れを確認して、報告があればする。

 お隣の席のかわじさんは、今日が出番。いそいそと原稿を直してます。大変です。昨日の、原発避難生徒へのいじめ問題で、教育委員会が「金銭授受をいじめの一部と認める」という記者会見での発表があったことで、何も触れずに質問するのは、この間二度にわたる林市長への申し入れと、記者会見と、決議案の作成の努力がなんだったのか、となってしまう!!教育委員会は、やっと解決に向けてのスタートラインに立っただけなのだから、しっかり被害に遭った生徒と保護者に寄り添い、解決にむけて真摯に取り組んでくれるように、私たちは注視していく必要があります。その思いを込めて、檀上で発言すると「議案に関係ないだろう!!!」「パフォーマンスかよ!!」との野次。この間、何もせずに、抗議の声をあげた方々に対しては「原発反対の人たちだろう。」と言っては無視してきた議員さんたちからしたら、耳が痛い話なのでしょうか??だとしたら、しっかりと事の本質を掴んでいる。原発が在ったから、こうなったのだ。だから、言われたくなかった。正直な方々です。

 はぁ・・・。私たちの質問には、言葉を発しているものの、市長も教育長も危機管理官も見事にぼんやりとぬるりと、スライムを手に持った時のような感覚で、腑に落ちない。

 

 IMG_8366他の大きな会派の質問には、元気にお答えになるのに。

 

 昼休みに、ご飯お預けで、関内駅での「カジノ誘致反対」の宣伝に、団全員で少し参加。

 

 あれ?時間の流れがバラバラに(^_^;)午後も、本会議。午後1番がかわじさんでした。その後、2017年度の予算に向けた市長のお言葉を聞く。中身は、うぅうん(>_<)

 

 ~平成29年度の市政運営の基本方針と予算案について  ~中期4か年計画の「総仕上げ」の年~ ~

DSC_4421「不断の行政改革の推進」限られた経営資源の中で必要な施策を推進するため、引き続き、行政改革にしっかり取り組みました。徹底した行政内部経費の見直しや民営化・委託化の推進のほか、外郭団体への財政支援等を見直し、合わせて1,100件の事業で、105億円の効果額を生みだしました。

 今後も、不断の行政改革に、全力で取り組んでいきます。

 

 上記は、抜粋しております。これだけ読めば、素晴らしいと、思われるかも知れませんが、民営化と委託化で、どれだけの市職員が減らされてきたか(>_<)それによっての弊害などには目もくれずです。

 ふぅ・・・。そろそろ、次に移動する準備しなくては。

 

 頭切り替えないと(・_・;)

 何故だろう、ため息が(~_~;)姿勢が悪いのかしら??

 

DSC_4422今日の写真は、宣伝の風景と、本会議の質問に立つ方のお名前の載っている冊子の表紙と、市長のお言葉の冊子の表紙です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP