宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

山田さん違い・・・

2017年2月15日

DSC_4425 今朝、バスの中で、女性3人が楽しそうにおしゃべりしていた。「あっ!!ほら山田さん!」と、反対側のバス停に居た方に手を振り、もう1人の方が「あら!山田さん、今日は向こう側なのね!いつも83系統なのに・・・」と言うと「あの方、常盤台でしょう?」と「南よ!」、「えっ!そう?前にほら、お昼行くから、ここで!なんて言ってお別れしたときに、聞いたら『常盤台』だって言ってたわよ」、「あっ!違うわ!私、峰沢の山田さんかと、思った」・・・(^_^;)何ともゆるい会話で、素敵。その後も、ご婦人方は楽しそうに会話を続けて「○○に引っ越した、山田さんは良い人だったよ・・・。私ね、この前久しぶりに高島屋の上で暗くなるまでおしゃべりしてたの。」と、でも、このお話の前には「本当に公園がうちの庭みたいなものだから、落ち葉が積もる時期だと大変なのよ。幼稚園のお見送りのママたちが手伝ってくれないかと思うくらいよ。」、「本当にね!!そんな時間あるなら、早く帰って洗濯とか洗い物すればいいのにね!私たちの若いころは、やってたわよね!!」という会話をしていたのです。立場や、年齢が変われば??でしょうか??

 

 DSC_442410時30分から、予算特別委員会局別審査で質問する環境創造さんにお願いしていた資料と調査の結果を教えていただいた。

 

 11時59分に、控え室を出る。庁舎1階で、週2回障がい者の作業所のパンを販売しているので、楽しみに買いに行くと、もうすでにお客さんいっぱい(*^。^*)そして、毎度のことですが、買いすぎました・・・。

 受付の方が淹れてくださるコーヒーと美味しいパンを頬張りながら環境創造さんからいただいた資料を読む。

 時間が経つのが、早い・・・。 

 13時には、総務局さんがお願いしていた資料を持ってきてくださった。大体の質問の方向性だけは、お伝えしたのですが・・・。ちゃんと質問作らないと(^_^;)

 15時のお約束が、少し早まって、選挙管理委員会さんが、やっぱりお願いしていた資料をいただいて、気になることを質問してみた。

DSC_4426 さて、方向性は、決めたとはいえ、これから骨をつくる作業にはいらないと(-“-)と、思いつつ教育委員会の常任会議が気になる。

 

 今日の写真は、買いすぎたパン(^_^;)と、昨日の夜に、テレビを観ていて、ふと振り向くと、レンジがおかしなことを(^_^;)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP