宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

オリオン座とカーペンターズ

2017年2月22日

DSC_4466 日差しは春なのに、空気が冷たい(>_<)

 今日は、10時30分から総務局の担当の方々に質問の骨子をお伝えする。

 早めに、北谷議員とランチ。

 総務局にする質問の骨子に少し肉を付けてみる。これが、中々難しい(>_<)

 15時、環境創造局にする質問のための調査。

 16時、団会議で、みわ議員の討論文の最終確認。

 18時20分には、横浜に移動して「こわすな、教育!子どもを守ろう!横浜緊急集会」に参加。

 この集会は、横浜で起きている子どもを取り巻く問題を、しっかり声をあげて変えようと活動している35の団体が集結して行われました。

 はじめに、リレースピーチでー子どもと向き合わない横浜の教育状況を報告しますーと8名の方々が登壇し、原発避難生徒にたいするいじめ問題や中学校給食の実施をしない横浜市の言い訳を、厳しく批判している。横浜市の中学校の社会科の教科書問題と、副読本のひどさを告発するなど、運動を続けてきた方々の言葉は、重いです。

 8名のスピーチが終わると、助言者として、岡田尚弁護士が「個別の課題でそれぞれ活動していたけど、全体を見ていると根本の課題が何だったかわかるようになる。」と、この集まった35団体が抱える課題の根本が教育をないがしろにしている横浜市だということがよくわかる。

 最後に、集会アピールを全員の拍手で採択しました。

 

 バスを降りると、目の前にオリオン座!と、その瞬間、なぜかカーペンターズの歌が頭の中に流れた。んんっ??何でだろう??

 

 今日の写真は、集会が撮影禁止とのことだったので、レンジのお風呂あがり。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP