宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

昼休み集会&パレード

2015年7月7日

日本共産党も参加している、神奈川区革新と共同の会が主催した昼休み集会&パレードに参加。

挨拶をさせて頂き、パレードに出発!短い距離でしたが、参加した80名くらいの方々の「戦争法案反対!」の声は、沿道のみなさんにも届いたと思います。なかには「うるさい!やめろ!」と、ビルの二階から怒鳴ってた人も居ましたが、ダンス教室の人なんでしょうか?「平和だらダンスも出来るのになぁ!」と、思ってしまいました。

15時には、東京高等裁判所に初めて行き、裁判を傍聴してきました。
「休業補償給付支給決定取り消請求控訴事件」これでは、何だか分からないと、思うので、簡単に言うと日産労災裁判とでも言いましょうか。

原告である岡田知明さんが、日産横浜工場での勤務で固いコンクリートの上を毎日小走りでの作業を繰り返し足の裏に炎症をおこしてしまい、仕事が続けられないほどになっていても正社員になりたいために我慢をし、炎症がひどくなったことで休んでるうちに解雇されてしまったことで起こした裁判です。横浜地裁で、3月12日に不当判決が出されたことで上告し、今日の裁判となりました。

地裁では、作業の過酷さが記された証拠の、工場申送り帳とライン申送り帳を完全に無視した判決でしたが、今回は、次回に申送り帳についての意見陳述をさせてもらえることになりました。

次回は、10月6日(火)11時から。812号法廷で開かれます。お時間ある方は、是非傍聴に行って頂き、また不当判決が下されないように、満席にして頂ければ有り難いです!

何回傍聴しても、専門用語が飛び交い、中々理解出来なかったりするのですが、傍聴する人が多いと原告は勇気が湧くと、勝手に信じてこれからも時間の有る時は参加するつもりです。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP