宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ふう(>_<)

2017年3月8日

20170308181629 昨日の夜は、練習しないで、朝早起きしてみた。バスの中で原稿を読みながらと、思ったのですが、思いのほかバスの中が混んだので、やめる。

 控え室で、何回も読みなおして、振り仮名ふり!よし!あっ!振り仮名は、大事なんです!笑われるかも知れませんが、いざとなると、簡単な字ほど読めなくなるんですよ(>_<)なので、必ずふるんです。

 10時から始まるので、発言者席に座る。何だか裁判の被告人席に立ったような気分です。以前にも書きましたが、ずらりと、副市長から局長さん、部長さん、課長さんが並ぶのですから、ぽつんと一人で座るのですから、心細いったらない(>_<)後ろには、大きな会派のみなさんが、前はお役人の皆々様ですからね(>_<)想像できますか??

 この状況で、緊張しないわけがないです(~_~;)持ち時間6分。保健師の増員を!ということで使い切る予定でしたが、頭の片隅に前々日の岩崎議員の「10分ちょうだい。」が残り(^_^;)5分で終わらせた。すぐあとに、岩崎議員が総務局の中にある危機管理室に質問。環境創造に6分残してくれるはずが(~_~;)あまりにひどい答えに、追求しているうちに(~_~;)本当に10分使った(>_<)

 午後の温暖化対策統括本部・環境創造局も一番での質問。6分の原稿を用意していましたが、急きょ5分の原稿に差し替え。事務局長がいつの間にかやってくださった(^◇^)読み慣れた原稿を、ポイして、ぎゅっと内容の詰まった原稿を何度も読んでいるうちに、お昼休憩が終わった(^_^;)

 温暖化対策統括本部には、COP21で発効した「パリ協定」に、少し遅れて批准した日本政府を少し皮肉ってから、横浜市はどうするのかを聞きました。どうも、お答えは、企業任せ、市民任せに聞こえる。

 環境創造局は、市街地でみどりを守り、みどりを創りだすことをもっとやらないと!!と、いう内容で質問しました。

 今は、何だか脱力してまふ(^_^;)あっ!ふになってる・・・

 そうだ!!総務局のお2方と環境創造局お3方には、大変お世話になりました。質問調整担当さんは、質問が終わるとわざわざご挨拶にお見えになる。そこで、本当に感謝していることをお伝えするのです。今回の担当してくださった方々揃って「ちゃんと後ろで応援してましたよ!」と、まっ!ご冗談でも言ってくださったので、本当にありがたいですm(__)m

 きっと、当局のみなさんも読んでくださっていると、思いますが、お疲れ様でしたm(__)m

 

 さて、残すは10日の選挙管理委員会だけです!原稿は、何と今日のより早くできていました!あははっ(^_^;)

 

 今日の写真は、この間集まった資料の束。えっ!?少ない??

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP