宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

夜中の再放送が危険です(>_<)

2017年3月12日

DSC_4522 昨日の夜中に「奇跡の人」というNHKのドラマが再放送していた。先週も観てしまって、次の日がしんどかったのに、またやってしまった(>_<)懲りない人で困ります(;^_^A

 

 今日は、神奈川区の統一行動でした。白幡の地域を2人、5組でまわりました(*^-^*)天気も良くて、歩くには最高の日でした(^O^)19軒伺って、お会いできたのは9名でしたが、玄関先のお花を綺麗に咲かせていたお宅で「お花綺麗ですね!」と言うと「いやね!これ、全然手入れしてないの(;^_^A 」とおっしる。「このお花の名前は?」と、聞くと「知らないの!お花屋さんが持って来てくれるから!」と(‘◇’)ゞ「そんなお花屋さんあるんですか?」と尋ねると「もう長い付き合いだから、お金ある時で良いって置いて行くの!いつも無いっていうんだけど!」となんとも楽しいお方(^▽^)玄関先でそんな会話をして、次のお宅へ。イチゴの世話をしていた男性に「こんにちは!日本共産党の横浜市会議員の宇佐美さやかです。昨年の参院選では、お世話になりました!」と言うと「はぁ!?」と言われたので「ご家族のどなたかが、応援してくださったんだと思います」というと「そうか。」と言って、ビラを受け取ってくださった。そこで「ヒバクシャ国際署名へのご協力もお願いします」と言うと「あぁ!これなら良いよ!」と快く応じてくださった。「イチゴの花咲いてますね!」と言うと、署名を書きながら「うん!実を取ってね!」と嬉しそうに笑って言ってくださいました(*^▽^*)

 別のお宅に行くと、玄関先に出てきてくださったのは、中学生くらいの男の子でした。ビラを渡して、帰ろうとすると、同行してくれてた同志が「署名」と言われ「あっ!この署名はね、世界中の核兵器を無くしてください!っていう署名なんだけど、お願いできますか?」というと、受け取ってしっかりサインして「頑張ってください!!」と、返してくれた(*^▽^*)何て良い子でしょう(^▽^)こんな良い子を戦争には行かせない!と、単純な私は、鼻息を荒くするのでした。

 梅の花の蜜を吸う目白を見て、カラスがカラスに口ばしで何かあげているのを見て、坂を登ったり下りたり(^▽^)久しぶりに良く歩きました。

 

 14時からは東神奈川駅で、宣伝。ここでも「ヒバクシャ国際署名」を持って(^▽^)何名かの方が応じてくださった。ありがたいですm(__)m

 15時まで宣伝をして、直ぐ移動。と、いっても、すぐ近く(;^_^A 新婦人の支部委員会議。久しぶりに女性だらけのなかで、お喋りをしながら、楽しく過ごしました。

 

 今日の写真は、新婦人のメンバーのお孫さんに2年前に学校で渡された「横浜弁当革命」というビラ。今は「ハマ弁」と言われているのですが、名称を募集するために作ったビラです。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP