宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

食べなきゃ良かった・・・

2017年3月30日

DSC_4611 今日は、交通局の方に少し前にお願いしていた、階段の手すりなどの調査の結果を聞かせていただいた。

 予算特別委員会で、選挙管理委員会への質問をつくるきっかけとなった、視覚に障害をもつ方から、別件で「地下鉄の駅の階段とかで、気になるところがあるから、一緒にまわってもらえたら、案内したい。」という声を、交通局の方に伝えると、1か所を例にだして「もし、可能でしたら、みなさんも一緒に歩いてみませんか?」と、投げかけたところ「独自に調査します。」ということで、上記のように、報告にいらしたのです。

 バリアフリーに関しては、国の基準が変わったり、建物の構造がそれぞれ違ったりしているなかで、何とか対応しようと頑張っておられることは、分かったのですが。「駅を同行してというのは、ちょっとできないので、先生にお任せします・・・」と言われてしまった・・・。「あっ!でも、この間、何回か目をつむって歩いたりしてみて、行く度に発見がありましたので、言っていただいて良かったです。」と。どうやら、私を通してしか当事者のみなさんの声は、聞いてはくれないのかしら??あっ!私は、その声をそれぞれの所に届けるのが仕事か(^_^;)

 

 15時から、団会議。予算特別委員会で、何処の局に、何を獲得するためにどういう質問をして、どんな答えがきて、今後どういう課題や問題点があるのかを、それぞれの議員が発表。

 その後、いつものように、山盛りの議題を話し合う。今後の、常任委員会でのポスト取りや、今後の市の開発や再開発で出る巨費となぞなどが、その中身。もっと細かくすると、神奈川区内の東高島駅北地区開発事業、横浜駅きた西口鶴屋地区市街地再開発事業と、子安小学校移転の土地の取得方法(>_<)これらで、ものすごい市費が使われる(>_<)

 

 で、今は、居残りチーム(^_^;)

 タイトルのこと、すっかり説明しないで、終わらせてしまうところでした(~_~;)おやつに出していただいたバームクーヘン、お腹すいていて勢いで食べてしまった。しばらくして、ほわんほわんする(>_<)胃がムカムカ(>_<)目の奥が痛み(>_<)『んっ??体調悪い??』と、思いながら団会議が終わりに。そのすぐ後「あぁ!道理で!アルコールが入ってるわ!」と、みわ議員の言葉に『はっ?!それだ!!』どうやら、私は酔っぱらっていたようです(^_^;)アルコールが一切飲めないので、気を付けていたのに、お腹が空くと判断を誤ることがわかりました(~_~;)

 

 今日の写真は、ぐちゃぐちゃなデスク(^_^;)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP