宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

風邪に注意。

2017年4月24日

20170423001310 ここ最近の、朝晩と昼の寒暖の差で、体調を崩す方が周りに多い。みなさんも風邪に気を付けてお過ごしください。

 今朝バスに乗ると、10分くらい進んだ二車線になっている通りの左車線に警察官が右車線に促す誘導をしていて、警察車両が停まっているので『事故か・・・』と思っていると、いつまで行っても何も無い(・・? 『ん??違う??』と、思った時、外で数名の警察官が現場検証をしていた(>_<)やっぱり事故でした(つд⊂)相当長い距離をそのままにしているので、結構大きな事故だったのかも・・・。

 横浜駅に着くと、またしても警察車両と警察官( ゚Д゚)今度は、スーツを着た男性も大勢居て、物々しい雰囲気(;^ω^)そして、関係しているのかわかりませんが、日テレの中継車と、リポーターらしき女性の姿(・・? 何だろう??バスを降りると、スーツを着た男性が、私の横を通過。見ると腕章をしている。『国土交通省運輸局』と書いてある。何だったのかしら??

 

 京浜東北も遅延いていて、控え室に着いたのは、会議の15分前でした。

 今日の会議は、広報会議といって、先日説明を受けたのですが、市会傍聴などを呼びかけるポスターや議会だより、議会のことを知らせているインターネットなどでの広報に関すること等を、良くしていくための会議でした。担当になって初めての会議ですが、ここでは政策とかで他会派と意見をぶつけるところでは無いので、穏やかな雰囲気でした。

 

 会議が終わり、控え室に戻ると、携帯に留守電。先日、兄から「民商に着た電話で、差し押さえ通知が着て、困っているっていう電話だったから、対応してくれないかな?」と言われたので、当事者の女性に電話をしたのですが、留守電になることが2日ほど続いてた。やっとご本人と話ができた。

 

DSC_4965 電話で、ご本人の話を聞いたうえで、事務局長にどうしたら良いか相談をして、直ぐに区役所に行くことを約束し、13時に待ち合わせ。反町公園で、事情を詳しく聞いてから、区役所の相談窓口に行くと、「保険証を出してください。」と言って、パソコンに保険証の番号を入力し、「滞納してますね」と「その金額を払えないので、分納したいのですが・・・」とご本人が言うと「まずは、以前の滞納分を払ってください。」と・・・(;´Д`)私が名刺を出し「その支払いができないので、分納にして欲しいと言ってるんです。」と言っても「そう言われましても、こちらとしては、払っていただかないと・・・」と「では、差し押さえを待っていただけませんか?これから私も一緒に支払いの計画を考えますので。」と言うと「差し押さえは、分納にしていても差し押さえることもありますので、絶対に差し押さえしないと言うのは言えません。」と(;´Д`)何度も同じことを言われた。「では、年金が入る月だけでも多く払うというのはできますか?」とご本人が言うと「それは、しばらくはできますが、ずっとはできません。納付書ができないので。」と言い計算を始めた。「まぁ、それでも1年はかかりますけど!」と言う。何年かかっても払う意思があることを認めて、これから滞納しないように道筋を教えてくれるのが、本来の相談窓口の役割ではないの??それなのに、警告文のような書面を見せてきて、事情を説明しても「その話は、以前しました?去年来た時にその話をしていないですよね。何回も通知を送りましたし、払ってもらわないと・・・」と(~_~;)こんなやり取りをしていると、兄が後ろに来た。窓口の職員さんは、後ろの兄をちらちら見ながら「あっ!これも!介護保険も滞納してますね?これも、年金から出る前の分は払っておいた方が良いですよ。」と言った( ゚Д゚)そして「では、今度は、いつ来られますか?」と( ゚Д゚)日にちを決めて、役所を出た。

 下を向いてとぼとぼと歩く女性に「まだ時間は、大丈夫ですか?」と聞くと「はい・・」と言ったので、今後の対応を相談することに。

 民商の事務所にお邪魔すると、兄の前に事務局長をしてらした方が居た。もう一度、女性の話を聞いていると、何と夫さんの病気治療のための借金があった(>_<)その話も、役所ではしていないし、夫さんにも話していないとか(>_<)道理で、払えない訳です(つд⊂)そこで、前事務局長が、じっくり話を聞いて、今後の対応を話していくうちに、女性の表情が少し明るくなり「少しすっきりしました?」という問いに「はい。」と答えた。

 この時の前事務局長の対応の仕方は、とても勉強になりました。目線を合わせて「そうですか。大変だったね」と優しく声をかけて、一つ一つ丁寧に聞いては「そうですか」とまた優しく言う「○○さんは、悪くないんですよ。」と言っては、穏やかに微笑む。何だか私が、安心してしまう(;^_^A 『こうやって、多重債務や、税金の滞納で悩む中小業者さんや、小売店の社長さんたちを助けてきたんだな』と、改めて民商の活動に尊敬の念を抱いた次第です。

 私が一番勉強になりました。

 事務所を出て、女性が笑ったので「良かった!さっきまで、下向いていたので、心配だったので(;^_^A」と私が言うと「少し落ち着きました(*^-^*)」と言ってくださった(^▽^)またお会いすることを約束して、お別れ。

 

 党の事務所へ。昨日の会議で決まった行動計画を、全支部員に渡すため印刷した物が山になっていた。まとめてホッチキス止めをした。

 19時から会議。

 帰宅途中に、高架下で黒猫さんと会った。私が「元気?いつもレンジが追いかけてごめんね。」と言うと「にゃ~あ」と返事して、すくっと立ち上がってこちらに来た。30cmくらい横で、ごろんとお腹を見せて寝ころんだ(⌒∇⌒)手の臭いをかがせてから、お腹を撫でると喜んでくれた(^▽^)良く見ると、真っ黒ではなく、所々茶色いことがわかった。「ごめんね。またね!」と言うと、すくっと立ち上がって、少し追いかけてきて、お花の匂いをかいでいた(o^―^o)可愛い女の子(⌒∇⌒)

 

 あっ!!今、日テレのニュースで「G.Wを前に、国土交通省による観光バスの抜き打ち検査が横浜駅で行われました。」と出た!やっと理由がわかって、すっきり(;^_^A

 

 今日の写真は、レンジの破壊したおもちゃと、破壊しているところ(;^_^A

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP