宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

お別れの日でした。

2017年5月4日

DSC_5075 祖母が先月の30日に天国へと旅立ち、今日お別れ会を開きました。

 従兄妹も、一昨日出産した子を除いて、久しぶりに勢揃い、それぞれのお連れさんと子どもたちも来たので、ちょっと賑やか(´▽`*)お経も無く、本当に親族だけで、見送りましたが、きっと、祖母も賑やかに見送られて、良かったのかも知れませんね(*^_^*)

 火葬場に移動し、待っている間に、近況報告。大阪に居る従弟は、アパレル業界で働いているとか。すっかり大人の男性になっていた(⌒∇⌒)彼の妹が一昨日、ママになった(*^▽^*あっ!この2人は、母の妹のところの子ども。

 でっ!母のお兄さんの所は、女の子2人。妹が先に結婚し、小3の男の子と小1の女の子が居る。お姉ちゃんの方は、1歳半の女の子が居る。この子がちょこちょこ歩いていて、可愛い(⌒∇⌒)

DSC_5073 自己紹介などもしているうちに「では、みなさまご移動願います。」と、まだ熱いくらいの骨を拾い骨壺へ。父方の祖母の骨に比べて、「残った骨が少ない気がする・・・」と思っていると「この辺りの骨は辛かったのかも知れませんね」と係りの方が(つд⊂)おばあちゃん頑張ってたんだね(/_;)中々会いに行かれなくて、ごめんなさいm(__)m

 葬儀場で、みんなとお別れ。兄一家と父と母とで、祖母がくらした伊勢原の自宅へ!と、すれ違った車は、伯父さんと従妹一家だった(*^_^*)同じことを考えていたみたい(o^―^o)祖母が倒れてから、7年も空き家のままで、草がぼうぼう(*´Д`)ちょっと悲しい(>_<)

 最後まで、祖母がお世話になった施設に、お礼を言うために寄ると「ふさ子さんには、本当に色々なことを教えていただきました。いつも凛としていて、尊敬してます。」と言ってくださった(ノД`)・゜・。私たちがいつ行っても、みなさんに良くしていただいたので、祖母はきっとスタッフのみなさんに囲まれて幸せだったのでしょう(´▽`*)

 この施設から徒歩数秒で、私たち兄妹が良く遊んだ公園に到着。鶯が良い声で鳴いていた(≧▽≦)どんぐりを拾ったり、滑り台やブランコで遊んで、思い出の場所からおDSC_5080別れ。

 大和駅まで乗せてもらう途中、厚木基地近くでオスプレイが飛んでいるのを初めて見た( ゚Д゚)恐ろしく低く飛び、斜めに着陸するところでした(-_-;)残念ながら??肉眼でははっきり見えるのですが、写真におさめるには、見えない距離で断念。恐ろしい低音が聞こえてきたことで、兄と父が気付いたそうです。本当に気味が悪い物体でした。

 

 今日の写真は、祖母の自宅とその玄関先で、芋虫を発見した甥っ子と一緒に見ている私の父。ブランコに乗ってみた甥っ子と、乗せるのを手伝う私の父。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP