宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

「発車しまぁ~す」

2017年5月20日

DSC_5152 今日は、定例宣伝の日なのに、貧血(>_<)なので、お休みしましたm(__)m

 少し、じっとしていると、復活(;^_^A 本会議なので、家を出てバスに乗ると、後ろの席から「ぼそぼそぼそ・・・」と何か聞こえてくる・・・(・・? よく聞くと(⌒∇⌒)「お待たせしましたぁ~横浜駅西口行きです。ありがとうございますぅ、ありがとうございますぅ。はいおつかまりください、発車します。」と、バスの運転手さんの声真似をしている(^▽^)横浜駅の1つ手前で降りたのは、中学生くらいの男の子でした(⌒∇⌒)

 

 控え室に着き、議員バッジをつけて、議案書とノートを用意して、パソコンを立ち上げる。タウンニュースの原稿を書いていると、団会議の時間に。

 議事日程を確認して、本会議場へ。議案関連質問に、党を代表してかわじ民夫議員が立ちました。今回の議案では、収集癖のある男性が市営住宅に住んでいて、近所の方DSC_5154からの苦情がきてしまい、区役所も親見に対応している最中に、横浜でもいわゆる「ゴミ屋敷条例」が議決され、施行される2日前に退去命令と罰金を請求した。この男性は、退去を拒否していることから、市は、この男性を裁判で訴えようとしている。区役所も親見になって対応しているということは、市もこの男性が困難を抱えていることは、把握していたはずなのに、追い出そうとするのは、あまりにも冷たいではないか(; ・`д・´)

 林市長は「当該居住者には、長年にわたり注意等をしてまいりましたが、改善されないため」と答弁。原稿から目を放し「これからも、しっかり寄り添った対応をしてまいります。」と続けた。でも、追い出そうとしているのは、変わらない。

 

 何だか、切ない気持ちで、控え室に戻り、お弁当をいただき、朝のタウンニュースの原稿の続きを書く。

 17時30分から、桜木町駅前の広場で日本共産党街頭演説に行く。 どんどん聴衆が増えて、凄い熱気(^▽^)/来る衆議院選挙の小選挙区予定候補として頑張ってるみなさんの訴えは、個性的で本当に素晴らしい方々ばかり、全員国会に行ってもらいたい(*‘∀‘)

 岡崎ゆたか衆議員比例代表予定候補と畑野君枝衆議院も熱く訴えた。19日の午後に、畑野君枝衆議院は法務委員会の「共謀罪」法案の審議で、ろくに審議をしないまま強行採決されたことを、話され「廃案に追い込みましょう!」と、その言葉に応えて、大きな拍手と、歓声で盛り上がりました(*^▽^*)

 志位委員長の訴えは、しんぶん赤旗を熟読していただきたいと、思います。

 何て(;^_^A 畑野君枝衆議院と一緒に国会から駆け付けた志位さんは、いつも以上に熱く「壊れた暴走車の安倍政権に、これ以上日本の未来を任せるわけにはいかない!!」と語られました。

 演説が終わり、駅に向かう方々は、みなさん笑顔(*^▽^*)知っている方々も、ワイワイと賑やかにお帰りになった(*‘∀‘)

 

 今日の写真は、街頭演説の風景です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP