宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

刑法改正案のための調査に行きました。

2017年6月4日

received_1716253545346097 畑野君枝衆議院が法務委員会に所属しているので、今回の刑法改正で、何が変わり、どんな影響が有るのかを調査するということで、同行してきました。

 性犯罪の厳罰化が盛り込まれるのが、今回の改正案です。女性が無権利だった110年も変わっていない刑法が改正される。でも、「共謀罪」法案がいきなり優先され、戸惑う声が多く出されています。

 伊勢原市に在る「認定NPO法人 チャイルドファーストジャパン」にお邪魔しました。理事長の山田 不二子さんは、一般社団法人日本子ども虐待医学会理事兼事務局長でもあり、医療法人社団三彦会山田内科 胃腸科クリニックの副院長でもある方。

 子どもの権利擁護センターかながわとは、子どもが虐待・ネグレクトなどの人権侵害を受けたり、DVや犯罪を目撃したりして、子どもから事情を聴かなければならない場合に、その子どもがそこに行けば、調査・捜査のための面接(「司法面接」)と全身の診察を受けられるワン・ストップ・センターのことです。

 と、いただいたパンフに書いてあるのですが、山田先生が全てお話してくだっさった。

received_1716253565346095 とてもデリケートで、とても難しい問題なので、どう書いて良いのか・・・

 ただ、子どもたちの人権を守るためにがんばっておられる方が居てくださること、国に対してもこの施設の大切さを訴えて、全国に拡げる努力をしておられることに、頭が下がる思いでした。

 この施設は、公からの助成は無く、全て寄付で運営しているとのことでした。国や県、市の助成が必要です。これから、国会議員と地方議員が連帯して、助成金が出せるようにできればと思います。

 調査には、神奈川県議団、伊勢原市議団、みわ智恵美市会議員も同行しました。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP