宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

予算要望懇談会2日目

2017年6月13日

IMG_1051 横浜民商協議会のみなさんとの懇談。

 ここでは、いつもの「兄がお世話になっております。」とごあいさつをさせていただく(^_^;)

 小規模事業者のみなさんにはとても冷たい横浜市の対応に、何だか泣けてくる(>_<)市内の91%が小規模事業者だというのに、なぜここを支えることを一番の目標にしないのか(・・?大企業しか目に入らないの?

 税金を納めるために商売をしている訳ではないのに、横浜市は「市税と国保最優先で払ってください。」と言うそうです。国税局は「換価の猶予をお勧めしています。」と、ちゃんと払えるように寄り添うことが、納付してもらえることにつながるということに気付いたのでしょう。横浜市もこの国の方針をとってくれたら、滞納する人が減るのでは?というか、そもそも高すぎる保険料を安くするのが大事! 

 要望としては、小規模・家族経営を対象に、事業を持続させるための事業計画実行にかかる経費に対する補助金を創設してください。という提案している。条例を変IMG_1003えるのも大事ですよね!一緒に市内の小企業振興のために頑張ろう!

 

 12時15分から「共謀罪」反対の昼休みデモ参加のために、くすのき広場へ。緊急集会しかも雨という中で150人の参加で「共謀罪反対!!市民を監視するな!!」と大きな声でアピールしました。早くお弁当を食べたのに、30分のデモで、かなりのカロリーを消費したような(^_^;)

 

 14時からは、神奈川県民主医療機関連合横浜協議会のみなさんと懇談。

 15時からは、横浜市医師会のみなさんと、16時30分からは、公益社団法人横浜市病院協会の方々と、3団体続けての医療関係の方々(>_<)もう頭が混IMG_1008乱するです(^_^;)

 

 なので、今日は、これまでにします。

 本当は、18時30分から、もう1件懇談があるのですが、私は、地元に戻らなくてはいけないので、失礼しますm(__)m

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP