宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

甲府へ・・・

2017年6月19日

DSC_5314 17日の朝、兄一家が両親を迎えに行き、我が家に来てから、我が家の車でレンジも一緒に山梨県甲府市の、祖父が眠るお寺さんへ。

 母の従兄妹が法要に参列してくださったので、母も久しぶりに会えたことを喜んでいた。納骨も無事に済み、食事処へ行き、参列したみなさんがそれぞれ祖母との思い出などを話して「懐かしいねぇ!」などと盛り上がり、古い写真を持ってきてくださった方も居て、初めて見る祖母の若い頃の姿に驚き!誰かに似ている!と、思ったら!母の妹そっくり(;^_^A 

 気付いたら、私の従妹の子どもたちと、甥っ子が仲良しに(⌒∇⌒)ドタバタと走り回る(;^_^A まっ!賑やかなくらいが良いのかも(;^_^A 祖母も喜んでるでしょう(^▽^)

 親戚のみなさんとお別れし、甲府の商店街に在る、祖母のお父さんが経営し、今は母の従兄さんの眼鏡屋さんへ。法要に参列していてくださったのですが、突然お邪魔したのに「どうぞ!二階に上がってください!」と迎え入れてくださった(⌒∇⌒)でも、甥っ子たちは、お話には飽きてしまい、一階の店舗で、並んでいる眼鏡のフレームのサンプルを片っ端からかけてみる(;^_^A 小さいほうは、レンズばかり並んでいるのがお気に入りの様子(;^_^A お店の方は、笑っていてくださったけど、すみませんでしたm(__)m

DSC_5347 宿に向かう。お世話になった宿は、中庭に池が在り、鯉とカモが居た(^O^)3羽の子ガモが可愛くて(>0<)山に囲まれてるので、夕日も山の裏に落ちるのを眺める。

 大広間での夜ご飯(⌒∇⌒)みんなでワイワイと食べるご飯は、美味しい(⌒∇⌒)。

 石和温泉なので、お風呂は勿論温泉(*´▽`*)露天風呂は、少しの間、母と私だけの貸し切りに(*^_^*)良い湯でした(*´▽`*)

 

 次の日。 

 朝ごはんを食べ、また子ガモの所へ(^O^)/

 お世話になった宿を後にし、桔梗屋さんの工場見学に行ってみた。物凄い人の数( ゚Д゚)工場見学で、初めて知ったのは、信玄餅のビニールのシートは、手作業で結んでいたということ(@_@)凄い速さで結んでいるので、思わず見とれてしまいました(;^_^A

 移動し、今度は自然の造形美に見とれることに!昇仙峡に行く。ロープウェイに乗り、頂上へ行き、下を見ると( ゚Д゚)遠くは良い景色でも、また下を見て(@_@)ロープウェイに乗り、山を下りる。お昼ご飯を食べようと、入ったお店で「ほうとう売り切れちゃったの・・・」と言われ、別のお店に行くと、次の店ももう売り切れ(;´Д`)三度目の正直で入ったお店は、家庭的で、こたつにお婆ちゃまが寝てらした(o^―^o)美味しいほうとうを頂いて、外で売っていたトウモロコシとサクランボとトマトを買い、起きてきたお婆ちゃまとレンジが仲良しになったり、猫が店に入ってきて、レンジが吠えてしまったり(;^ω^)ととてもお騒がせしてしまいました。お店を後にして、今度は、滝を見て、川沿いを歩いて、大きな岩がゴロゴロしている川と、見上げるともっと大きな岩が(@_@)いやいや!ずっと眺めていたいくらいの光景でした。

 

 高速が事故渋滞と自然渋滞で、少し遅くなりましたが、車中は甥っ子たちが賑やかに盛り上げてくれたので、長旅も飽きることなく(⌒∇⌒)レンジも、良い子にしていてくれたので、楽しい旅になりました。

 DSC_5366 

DSC_5375DSC_5409

DSC_5415DSC_5428

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP